【オバブ】覚醒とジャンプボタンまわりの話

クロブからの変更点として、覚醒直後に特射や特格を押してもBDが出なくなりました。
なので、覚醒の前後で、BDの暴発を気にせずに特射や特格を押せるようになりました。

以下に、調べた挙動をまとめておきます。

・覚醒直後にゲロビやアシストなどの足を止める技の場合

普通にそのまま出してくれます。
(クロブでは一瞬BDを挟んだりしていました)

・覚醒直後にサバーニャ特射などの弾切れ武装を押した場合

棒立ちでやった場合、そのままの状態でEMPTYと表示されます。
ストフリの停滞ドラグーン発射のような足を止めない武装も、同様に棒立ちのまま技が出ました。


~おまけ~
クロブの時点でもマキオンとの違いがいくつかあったので、前作時点で確認済みだった変更点も載せておきます。


・マキオンと違い、クロブやオバブでは、特射や特格を押した直後に覚醒をしても、覚醒カットイン後にBDをしなくなっています。
ジャンプ→覚醒の順で入力した場合は、カットイン後にBDが出るので、覚醒でジャンプ入力が入ってること自体は変わらないのですが、特射や特格のモーション中のみ、例外としてBDが出なくなります。
ただ、ストフリの停滞ドラグーン発射のようなノーモーションで出せる技から覚醒した場合はBDが出るので、あくまで自機が何らかの動作をしている場合に限るみたいです。

マキオンでの詳しい挙動を知りたい方は、過去記事を読んでいただければ分かるかと思います。


~さらにおまけ~

・ジャンプボタンを単体で押した直後に覚醒をした場合

覚醒直後にBDをします。
V覚でレバーNにした状態でやっても、向いている方向にBDが出ます。


今回の記事は以上です。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?