【マキオン】【クロブ】レバーを斜めに入力したときのアレコレ

基本的には、マキオンもクロブも内部仕様は同じっぽいです。
ですが、マキオンとは違う挙動をする機体もチラホラいるので、クロブで使う前にトレモで確認した方が良いかもしれません。
アシスト等での、前後左右の出し分けが珍しくないクロブだと、意外と重要度の高い要素だと個人的には思っています。


まず前提として、レバーの斜め入力というものは、二方向の同時押しで疑似的に斜めとして感知しているため、斜めに入れて格闘などを出そうとする時は、内部的には同時にコマンドが成立しており、最も優先度の高く設定されている技が発動する仕様のようです。

逆に、福岡νの特射のようにNと下しか撃ち分けが無い武装なら、入力も下三方向全部に対応しているので、多少雑にレバーを入れても大丈夫だったりします。

以上の話を踏まえて、ここからはどういったコマンドの優先度が高いのかについての話をしていきます。


①通常格闘

斜め前が前格、斜め後ろが横格で全機体共通です。
(調査した限りでは)
この仕様によって、ダイバーエースのBD格が左右に入力指定できるようになっています。
ピョン格が後格闘の機体だと横格に化けやすいのもこれのせい。
メイン→後格といったキャンセルであっても、しっかりと真下に入力しないと出ないので、気を付けましょう。


②特格などの通常格闘以外のコマンド

レバーを斜めに入れた時に、横や前後のどちらが優先されるかは、武装ごとに異なります。
たとえば、ブルーフレーム セカンドLと、レッドフレーム改の特格は、両者ともタクティカル・アームズを使う攻撃をしますが、斜め後ろに入れて入力した時に、青い方はカウンターするのに対して、赤い方は横特格を振ります。

これに関しては、クロブのスローネドライが、斜めに入れた時にサブと特格で出る技の方向が違うので、完全に武装ひとつひとつ個別に設定されているみたいです。

クロブのアシスト等の撃ち分けは、傾向として斜め前が前優先で、斜め後ろが横優先になる機体が多いでが、(ジャスティス、ルナインパ等が該当)
ガイアは逆に、斜め前が横優先で、斜め後ろが後優先だったりするので、ちゃんと確認しておいた方が良いと思います。

個人的には福岡νで斜めに入れて特格を出すと全部横特格になるせいで、前後特格が若干出しづらい点がちょっと不満だったりします。

これらの仕様には特例もあるようで、ノルンでレバーを斜めに入れた状態でサブを連打した場合、横→前後→横→前後とキャンセルで出すのですが、これを横サブ→横サブが解放されるS覚中にやると、横サブが連続で出ます。
(基本的にはタイミング的に出せないコマンドであっても優先度は変化しません)


今回の話はここまでです。
ジャスティス使う時に、ブメブメ突撃アシストって斜め前に入れっぱでええやんって気づいてから、かなり楽できるようになったので、知ってると色々と便利なんじゃないかと思います。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

以下、自分がマキオンで検証したときのメモをコピペしておきます。




マキオン斜め入力時の特格の方向指定 ()はサブや特射

[前後特格]
セブソ フルセイバー セカンドL レクス リボ ゼロEW

[横特格]
赤枠改 ノワール(特射含む) 1号機 ルプス ゼイドラ アルケー ストフリ ターンX 黒キュベ メッサーラ
(クシャ)(ホッスク)(エクセリア)(Ez8)(ギスⅡ)

[その他]
Pセルフ 前特格&横特格
エピオン 前特格派生&横特格派生

ノルン 横サブ優先だが連打すると横→前後→横→前後とキャンセルルートで出す

バルバトス
斜め前 横特射
斜め後ろ 後特射
(前入力が無いため。AGE2とかもこんな感じ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?