【マキオン】覚醒時にモーションをキャンセルする機体の話

マキオンの中には、覚醒した瞬間に換装が行われて、完全にニュートラル状態に移行する機体が2機います。

ダブルオーガンダム
両形態共に、覚醒直後はニュートラル状態になる。
(ダブルオーライザーとトランザムライザーが別機体扱いなため)
直前の行動の慣性はあまり乗らないので、いつでも量子化できるくらいに思うのが良さげ。
ちなみに、クロブではコマンドが大きく変わってる関係上、ライザーの特射を撃ってる間に覚醒してしまい照射を中断してしまうというミスが起きやすいので注意。

ガンダムAGE-FX
通常時からの覚醒時のみニュートラル状態になる。
(バースト中だと換装が行われないため)
直前の行動の慣性がわりと残るので、レバー特格で移動中に覚醒すると大きく滑る。


今回は以上です。
お付き合い頂き、ありがとうございました。


完全に余談なんですが、クロブのダブルオーは、永続ライザー中に覚醒を終えた場合でも、内部的にはトランザムライザーからダブルオーライザーへの換装が行われて、弾数が回復します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?