【マキオン】モンテーロの特格を破る方法

未来からやって来ただけあって、マキオンでは圧倒的な存在感のモンテーロ特格ですが、乗っているのがいくら天才と言えど、全ての攻撃を防げるわけではありません。
仕様を把握していれば、土壇場での対処ができる可能性が上がると思い、少し調査してきました。

①射撃バリアに関して
前に調べた連動盾とほぼ同じ仕様でした。
というか、Gセルフの前格やフルセイバーの後格なども同じ仕様みたいです。

なので、モンテーロの特格を破る方法とは、前面射撃バリア共通の対策ということになるのですが、モンテーロの場合は、格闘判定で多段アシストをブッ壊したりするので、他の射撃バリアよりもアシストは通りにくかったです。
検証中に思ったことは、ラファエルのセラヴィーⅡ突撃は、壊れないんだから1回弾かれたくらいで諦めないで欲しかったです。

また、連動盾と違って横に移動できない関係で、ブメはかなり有効な択ではあるのですが、ヒット間隔の長い、ストライク、ブルーフレーム、エクガン素体のブメは、棒立ちになるフルセイバーの後格にすら防がれます。
涙拭けよ。

まあ、とはいえ爆風やブメといった手段で迎撃しようとすると、モンテーロが虹ステアメキャンとかでブースト有利作ってきたりした時にどうしようもなくなりがちなので、追いつめられた時の手段として使うくらいが丁度良さそうではあります。

???「モンテーロ対策でブメアメキャン……フッ、やりこみだな」

②格闘の判定勝負
モンテーロの特格は、判定勝負に関しては圧倒的な強さを誇っています。

というのも、クアンタのバスターソード前格のようなクソデカ突き出しであっても、攻撃モーションの発生間合いに入る前に、前進してくるモンテーロの判定に轢かれてしまうので、そもそも判定のかち合いをさせてくれません。
発生の早さに定評のあるPストのN格を覚醒中に振ろうが発生できません。

ただ、その一方で、既に攻撃モーションが発生している相手との判定のかち合いになると、かなり弱めに作られているようで、判定出っぱなし系なら、エクリプスのタックルのような、身体でぶつかる攻撃ですら勝ててしまいます。
ただし、残念ながらガイアの隕石蹴りは、角度の関係か相打ちになってしまいました。
後格の飛鳥文化アタックなら勝てたので、どうしても振り返すしかないなら、そっちで対抗しましょう。

あと、当然ではあるのですが、X1のNサブのような掴む技や横サブのようなムチ系なら簡単に返せます。
ただし、ターンXなどのスタンさせて引っ張るアンカーは、普通に射撃バリアに弾かれてしまうので駄目です。


今回は、こんなところです。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?