見出し画像

【そうさね2】知らない言葉と音楽

「そうさね」って、むかしむかしみたいな意味なんですって。

響きから「そうね・・・・・・」とか「それでは――」みたいな言葉だと思っていたので、まあうん。

こんばんは、如月伊澄です。

洋楽、好きですか?
私は「言葉の意味はわからないけど、リズムとか歌詞の感じがいいよね」でいくつか好きな洋楽があります。和訳バージョンも好き。

辛い出来事が重なった時、救われた一曲。
まあ、生きてりゃツイてない日もあるって。

俺の話を聞いてくれ。聞いてくれなきゃ・・・・・・
こんな歌があってもいい。

きんにくんのせいで、ずっとこの曲でフィットボクシングやってる。

でも、今日の本題はそっちじゃなくてこっち。

「グラビティデイズ」というPS4のゲームに出てくる、架空の言語で歌われた歌なのですが、歌詞の意味がわからなくても、綺麗な歌だと思います(上の動画では日本語訳されているようです)赤いリンゴってタイトルもいい。

こっちは「オクトパストラベラー2」から「きぼうのうた」。
しっかりストーリーを追って聴くと、人によって歌詞が異なる不思議な歌。
オクトパストラベラーシリーズは音楽がすごくいいので、ぜひ。

1をやったことがない私が、偶々聴いて「ボスバトル2」にハマり、「踊子プリムロゼのテーマ」に辿り着くぐらいには、好き。

2も「オーシェットのテーマ」がお気に入り。各キャラクターのテーマ曲からシームレスにボスバトル音楽につながるのが、オクトパストラベラー2のお気に入りポイント。気持ちを切らさずボスに移行できるの、いいよね。

シームレスといえば――

「ブレイブリーデフォルト2」「戦いへと至る避けられぬ対立(ボスキャラとのイントロ)」から「星を授けられし者達との戦い(ボスバトル)」へのつなぎもすごく好き。

プレイヤーの気持ちの高まりとリンクして、音楽もイントロから盛り上がっていって、はいここからボスバトル~!の流れが気持ちいいですよね。

そうだね、この系統の記事だね。
どうせ燃え尽きているのだから、あまり余計なことを考えず、好きなことを好きに書こうと思いました。

ゲーム音楽が好きな人はぜひオススメを教えて下さいね。
それでは。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#心に残ったゲーム

4,994件

少しだけでもあなたの時間を楽しいものにできたのであれば、幸いです。 ぜひ、応援お願いいたします。