【ちょっとだけ真面目な話】逃げる選択肢
こんばんは、如月伊澄です。
眠いので3割増しで文章がゆるゆるになると思います。
【逃げるということ】
みなさんは「世界樹の迷宮」というゲームをご存じでしょうか?
かくいう私も「新」シリーズから入ったので、旧のほうは全然知らないのですが(新Ⅲいまでも待ってます)これがどういうゲームかというと、雑魚もボスも、隙あらば皆プレイヤーを地面にぶち転がす気で襲いかかってくるRPGです。
その中でプレイヤーが使えるスキルに「全力逃走」というものがあります。
これが何かというと、敵との戦闘を必ず(例外あり)逃げ出して、迷宮の入り口に戻るスキルです。確か、特別なゲージが1つ必要です。
踏破した地図は残るものの、迷宮の探索は一旦終わり、せっかく歩いてきた道も歩き直し。悪いことばかりに見えますが、何はともあれ冒険は命あってのものですよね。経験値も拾ったアイテムも手元に残りますし、生きていればまた冒険できますもの。
これって、現実の世界にも言えるなーってふと思いまして。
倒れるまで頑張ってしまう、とか、やめたくてもやめられない、とか、「逃げる」選択肢を封じて(人間本当に疲れると脳内から選択肢が消えるらしいです、怖いですね)しまうより、今いる場所からは遠ざかってしまうかもしれないけど、一旦スタートに戻ってみる、逃げる選択肢をとる準備をしておくのが大切なのかな、と。
やってきた経験値や実績は残るわけですし。
もちろん、ゲームと同じように「準備しておく」ことは必要になりますので、簡単に「逃げればいい」とはいえないと思いますが、選択肢の一つとして「なりふり構わず全力逃走!」を持っておくと、少しでも生きやすくなるのかな、と思いました。
急にこういう事書くと変に心配されそうなので、あらかじめ断っておきますが、本当は世界樹の迷宮についてお話したかったのに、眠くて真面目な部分だけ残っちゃっただけです。
好きなFOEのお話とかしたい。
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