【ちょっとだけ真面目な話】逃げる選択肢

こんばんは、如月伊澄です。
眠いので3割増しで文章がゆるゆるになると思います。

【逃げるということ】


みなさんは「世界樹の迷宮」というゲームをご存じでしょうか?

かくいう私も「新」シリーズから入ったので、旧のほうは全然知らないのですが(新Ⅲいまでも待ってます)これがどういうゲームかというと、雑魚もボスも、隙あらば皆プレイヤーを地面にぶち転がす気で襲いかかってくるRPGです。

その中でプレイヤーが使えるスキルに「全力逃走」というものがあります。
これが何かというと、敵との戦闘を必ず(例外あり)逃げ出して、迷宮の入り口に戻るスキルです。確か、特別なゲージが1つ必要です。

踏破した地図は残るものの、迷宮の探索は一旦終わり、せっかく歩いてきた道も歩き直し。悪いことばかりに見えますが、何はともあれ冒険は命あってのものですよね。経験値も拾ったアイテムも手元に残りますし、生きていればまた冒険できますもの。

これって、現実の世界にも言えるなーってふと思いまして。

倒れるまで頑張ってしまう、とか、やめたくてもやめられない、とか、「逃げる」選択肢を封じて(人間本当に疲れると脳内から選択肢が消えるらしいです、怖いですね)しまうより、今いる場所からは遠ざかってしまうかもしれないけど、一旦スタートに戻ってみる、逃げる選択肢をとる準備をしておくのが大切なのかな、と。

やってきた経験値や実績は残るわけですし。

もちろん、ゲームと同じように「準備しておく」ことは必要になりますので、簡単に「逃げればいい」とはいえないと思いますが、選択肢の一つとして「なりふり構わず全力逃走!」を持っておくと、少しでも生きやすくなるのかな、と思いました。

急にこういう事書くと変に心配されそうなので、あらかじめ断っておきますが、本当は世界樹の迷宮についてお話したかったのに、眠くて真面目な部分だけ残っちゃっただけです。

好きなFOEのお話とかしたい。


この記事が参加している募集

少しだけでもあなたの時間を楽しいものにできたのであれば、幸いです。 ぜひ、応援お願いいたします。