見出し画像

【北海道】なああんた、ノースマンをお食べよ。

こんばんは、如月伊澄です。

この記事でちらっとお話していましたが、先日(2週間くらい前)初北海道へ行ってきました!

北海道の記事を書くよ、と言いながらもすっかり日常に戻ってしまったので、この連休を使って振り返っていこうと思います。

今回はグルメ編です。

【ジンギスカン】

北海道グルメと言えばまず思いつくのはなんでしょうか?
……そう、ジンギスカンですね。これがメンタリズムです。


イスミがとったやつ
札幌観光ライブラリーのやつ

……なんか違くない!?

ちびちび焼かずにガッツリ真ん中に乗せて蒸し焼きにするのが正しいようです。(たぶん)あとタレがめちゃくちゃ焦げやすいので、食べ終わる頃には鍋が真っ黒でした。

初めてだったので、間違ったやり方のせいで焦がしたんじゃ無いかと不安に思っていましたが、鍋が焦げるのは普通らしく(たぶん)、頼めば鍋交換もしてくれるそうです。なんて初見殺しな食べ物。

感想がたぶんだらけですが、未だに正しい食べ方がわかりません。
ただ、ラムよりビーフだなと思うのは本州の人間だからなのでしょうか?
教えて、北海道民。ついでにジンギスカンの正しい食べ方も教えて下さい。

あとこれ飲みました。北海道限定だそうです、美味しかった。
しっかりお土産として買って帰りましたが、水割りが美味しいです。

ほとんど飲んじゃった

ジンギスカンの他にも北海道グルメは数多くあります。
数多すぎて、とても1回では食べきれません。げに恐ろしき北の大地。

【寿司】

小樽といえば

寿司です。
新潟も負けていませんが、いくらやうに、シャコなんかは、さすがは北海道なお味。

話は変わりますが、北海道に行ったらぜひこれをお土産にしてください。

新千歳空港で買えます。瓶詰めです。本当に美味しいいくらです。

あと、ご飯のお供としてよく1位になっている鮭のルイベ漬。
私はいくら単品の方が好き。

佐藤水産です。佐藤水産をよろしくお願いします。

……寿司の話は?

【チーズ】


ラクレット、ラクレットチーズですよ!

花畑牧場の直営店!
ラクレットチーズのご飯やさんです。

花畑牧場と言えば生キャラメルのイメージでしたが、こんなレストランもやっているんですね。

ラクレットチーズがけ

カレーもいいけど、チーズを楽しみたいならこっちがオススメ。
お隣さんが昼間からビール片手にパクパクしてましたが、それ絶対うまいやつ。

【ラーメン】

信玄のみそらーめん

奥さんがどうしても札幌で味噌ラーメンが食べたいというので、1時間くらい並んで食べてきました。味噌が濃くて美味しい。
地元民に聞いた話では、2,3年前までは並ばずにふらっと入って食べられたそう。最近の人気ラーメン屋の行列、ちょっと異常ですよね。

ラーメン信玄はチャーハンも美味しいそうです。
次の機会があるかはわかりませんが、食べてみたいものです。

【なあ君、生ノースマンをお食べよ】

正直、今回の旅行で一番美味かったやつ。

行く前に「生は違うぞ、トぶぞ」と上がりに上がったハードルを平気で越えてきました。

ノースマンは普通のノースマンと生ノースマンという二種類があり、生ノースマンは「大丸札幌店」か「新千歳空港」のお店でしか買えない激レアさんです。

しっとりパイ生地に厳選された皮むき餡子、そして北海道産生クリーム。
まさにお口が喜ぶ食べ応えです。

ぜひ北海道に行く機会があれば食べてみて下さい。

ちなみに大丸は整理券必須、新千歳空港は販売時間が決まっている程度には人気商品だそうです。私は平日に行ったので難なく購入できましたが、休日に見たときはすでに売り切れてました。

【余談】

ノースマンの話をしているとき、スノーマンって呼び間違え続けて、スノーマンファンに怒られました。だって似てるんだもの

その他、お土産でけやきの味噌ラーメンや、ラーメン再遊記でグルタ君が紹介していた(ような記憶がある)シロクマラーメン、よく物産展に出てくるじゃがボックルや札幌おかき、とにかくグルメもお土産も種類が多すぎて、一度行くとまた行きたくなる、の意味をしっかり理解できました。

しろくまラーメン

また機会があれば、今度は豊平峡温泉に行ってみたいな。

少しだけでもあなたの時間を楽しいものにできたのであれば、幸いです。 ぜひ、応援お願いいたします。