見出し画像

一人暮らしを初めた人へ

はじめましての方ははじめまして!いつも読んでくださっている方はありがとうございます!

投稿主の香と言います!以後おみしりおきを!

私の記事は主に一人暮らしを初めて感じたことやその他色々思ったことを書いていこうと思います。私も実際に今年から一人暮らしを始めました。やっぱり一人暮らしはとても楽しいです!
友達と遊ぶ時間は自由、誰を呼んでもどこに何をおいてもいい。まさに自分の城を持つことができました!
しかし、楽しいことばかりではありまえんでした。これは私が実際に体験した一人暮らしの経験談を綴っていこうと思います 。
第一回目は、「家を決める」ことについてお話していこうと思います。

家の決め方

 一人暮らしをするにあたってか習う必要なものがありますよね。それは「家」です。まずは、家を決めなければいけません。家を決めなければそもそも暮らすことができませんからね(笑)
では、早速見ていきましょう!

 まず、なにを重視して家を決めますか?
選ぶ要素は多々あると思います。家賃、立地、友達の家の位置、学校(職場)までの距離etc...色々ありますよね。
もちろん、男の子と女の子で差は出て来るかとは思います。都会に行けば犯罪に合う確率は高まるかと思います。家の選び方によって犯罪に合うか合わないかの差は大きく出てくると思います。
どういうことかといいますと、想像してみてください。

 主に女性の方ですが、マンションの1階、誰でも入れるようになっていて、ベランダの塀も低い。そこに下着を堂々と外に干していたらどうなると思いますか?

 ちなみに住んでいるところは治安がとても悪いとします。
言わなくてもわかりますよね。取られちゃいます。下着泥棒さんに。
なんで取られるのか、簡単ですよね。取りやすいからです。下着泥棒さんには格好の餌食になってしまいます。
 ではそういった心配を少しでも無くすためにはどうしたらいいのでしょうか?
 1つ目のポイントは、「階数の高いところ」を選ぶことです。
いくらいい下着があるからと言って、100階のとこに干されている下着をわざわざ取らないですよね?そこまでリスキーなことをする下着泥棒さんはそうそういないと思います。なので、可能な限り階数の高いところを選びましょう。そうすることで犯罪に合う確率は下がります。

 これで1階という項目は解決しました!
では次に、誰でも入ってこれる、これを解決します。どういうことかといいますと、簡単に言うとエントランスがオートロックのついているマンションにしましょう。
  そもそもエントランス、オートロックってなんぞやという方のために説明します。
 オートロックとはそのまんまではありますが、ドアが閉まったら自動で鍵をかけてくれるものです。今は科学が進歩しているので便利になってきましたね!
 エントランスとはなにか、エントランスとは、建物自体の入り口をさします。建物の玄関ですね。
 今はエントランスがオートロックのものがあります。そこを選べるのがベストでしょう。そこにした場合、変態はもちろんですが、宅配の人もエントランスまでしか入れません。それ以上入ろうとするなら、住人が鍵を開けなければ開かない仕組みになっています。もちろん部屋から開けることができます。
 この2つでほとんど下着泥棒さんは入ってこないと思われます。
塀は、この2つが揃っているところはだいたい高いのでだいじょうぶでしょう。

安全に生活する

 いくらいい家でも安全でなかったらなんの意味もありません。安全に生活ができるというのがは大前提だと思います。
まず、この条件が家を決める前提と言ってもいいかもしれません。そこから、家賃、間取り、ユニットバス、クーラー設備、IH、などを見ていくといいでしょう。
 一人暮らしなので親はいません。もしもの時は自分で解決するしかないのです。そのもしも似合わないようにするためにまず安心できる家を見つけましょう。

家を探す

 では、どうやって家を見つけるのかを紹介していきます。
一番手っ取り早いのは、不動産やに行くことです。今だったらスーモやアパマンショップ、レオパレス、エイブル。
まだまだいっぱいありますが、こういったお店に直接行き、案内しておらうのがいいでしょう。私は、アパマンショップ、エイブル、miniminiと周りました。その中でもし次行くならと聞かれたら、間違いなくエイブルに行きます。対応が一番良かったです。それについても今後書いていこうと思いますので、今回は一旦置いておきます。
お店に行くと店員さんが色々聞いてきます。それに答えるとお店側が目星をつけてくれて候補を出してくれます。
 しかし、住むところまで何回も行ってって言うのは大変ですよね。それでもいっぱい家はみたい、そう考える人もいるのではないでしょうか?
そんなあなた!安心してください!
お店に行かなくても家を見ることはできます!
それはいまお持ちのスマホもしくはPCでみれるんです!
スマホもしくはPCの、Safariやgooleる、Yahoo、なんでもいいので検索をします。
 例えば、「エイブル 賃貸 〇〇駅」こんなふうに検索をすると、サイトが出てくるので、そのサイトに入ると条件を絞ることができ、一発で自分の見たい条件の賃貸を見ることができます。これで自分がどういう家が良いのか、立地はどうか、さっきの前提は揃っているか?などを見てくことができます。
 また、気に入った物件があればチェックをしておき、お店に行った際に、その趣旨を伝えると案内してもらえます。(実際に部屋にも入れると思います)
そうして自分の満足がいく部屋を見つけましょう!

まとめ

 今回は家の決め方をご紹介しました。あくまで香が経験、体験したことをもとに書いているので、一概に言うことはできませんが、少なからず同じことを体験思った方はいると思います。(香が本当に体験したことなので)
これから一人暮らしをするのは不安と思う方は多々いると思います。
そんな方の不安を少しでも取り除けたらなと思います。楽しい一人暮らしができるように、少しでもサポートしてきたいと思います!
これ彼からもよろしくおねがいします!

2001/08/07
筆者:如月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?