見出し画像

良い会社かどうかはトイレで判断する

ふと思い出したことがあるので、
書いてみようと思う。

良い会社とはどのような会社なんだろうか。

お給料が高い?
福利厚生が充実している?
残業が少ない?
人間関係が良い?
やりがいを感じる?
自分が成長できると感じる?
従業員ファースト?

人によって価値観は全然違うと思うし、
全然それでいいと思う。

ただ、興味深い話を聞いたことがある。
大学3年生の夏休みの就活のインターンの時だ。

どういう流れだったのか忘れてしまったが、
実際に働いている人に質問してみよう!
みたいなコーナーで、

インターン生の誰かが、
会社を選ぶにあたって
どこを見ておくべきですか?
みたいな質問をしたんだと思う。

その時の回答は

トイレを見ておくべきだと思います。

とのことだった。

私はトイレ!?!?

お給料とか、福利厚生とかじゃなくて、
トイレ??となりました。

その方曰く、
トイレはパッと見て、見えないところ。
見えないところもキレイにすることが
できる会社は
従業員のことも大切にしてくれる会社だと思う
とおっしゃっておられました。

前の会社はトイレがキレイではなくて、
従業員のことを大切に思っていない会社
だったとおっしゃっておられました。

話を聞いた瞬間はポカーンと
してしまったんですが、

あとから、すごくしっくりくる!
っとなっていました。

ちょっといつもと違った角度から会社を
見てみるのもいいかもしれませんね。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?