見出し画像

イッキ見したいおすすめ韓国ドラマ③「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」

本国でヒットしたのに日本では韓流ドラマファン以外には知られず、埋もれていく名作をおすすめする「イッキ見」シリーズ。

今回は「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」を取り上げたいと思います。
テーマは受験戦争とかママ友。
どちらも無縁の私にはまったく興味をそそられません。

でも「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」が持つ歴代最高記録を塗り替え、韓国で社会現象を巻き起こした大ヒット作!と聞けば、見るしかない。

超高級住宅地skyキャッスルは選ばれし者しか住むことを許されない、ステイタスの牙城。そこで繰り広げられる家族一丸となっての熾烈な受験戦争の闇と人間の欲望が絡み合う、The韓流!なおどろおどろしいドラマです。

ファンタジックで切なく、ピュアな「トッケビ」とは大違い。
冒頭から汚れきった世界がほぼノンストップで展開します。

9割以上の住民は腹黒く、見栄っ張りで上昇志向の塊。
韓国の学歴至上主義はルックス至上主義とともによく知られていますが、内面なんてどうでもいいの?と思っちゃうほど。

ドラマなので多少の誇張はあると思いますが、日本のドラマでこんなキャラ描いたら企画段階でマンガみたいとダメ出しされそうです。

まあ、「ナッツ姫」「ミルク姫」など実在の財閥令嬢がリアルに世間に傍若無人なふるまいを見せつけているので、韓国の方にとってはリアリティあふれるキャラクターなのでしょう。

とにかく「隣人の妻」のヨム・ジョンア演じる主役ソジンが嫌な女過ぎて、分(回ではなく分です!)を重ねるごとに胸がむかむかと。

最初の数話が退屈で挫折しそうになった「 マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~ 」や「皇后の品格」は、この点が激しく違いますね。

https://note.com/kiryusakura/n/nb5b4853a7ebe

https://note.com/kiryusakura/n/n1a3eb182b943

おじさんや皇后は「応援したい、幸せになる姿を見たい」キャラでしたが、ソジンは嫌いを超えて拒絶反応を起こすタイプ。

後にかわいそうエピソードを挿し込んだって、同情なんて微塵もわかないわ!

感情移入などもってのほか、もっとも嫌いなタイプが主役のドラマ(しかも20話もある!)、早くも継続視聴の決意が揺れます……
しかもその娘も母そっくりのほんと~~に嫌な子!(妹は可愛くて癒しでした)

でも「トッケビ」を超えて韓国民の心をわし掴みにしたドラマ。
我慢して耐えました。

その結果、徹夜のイッキ見(笑)。
他のドラマは主役が幸せになり、敵役に成敗が下されるところが見たくて見続けるのですが、本作は違います。

嫌だ嫌だ~と常にいや~な感情を抱えつつ、事件がどのように解決し、主役ソジンの末路を見届けたい一身で見続けました。

しょっぱなから私利私欲に走る強欲な登場人物たち。
なりふり構わない強欲っぷりにドン引きです(笑)。
メインのママ友の半分は善人なのですが、善人パワーなんてかき消しちゃうくらい強力な悪人キャラの存在感。
あなたが愛に溢れた善き人であればあるほど、不快感を催すこと確実です。

ですがこのドラマは単なるお金持ち一家の受験戦争だけの話ではなく、韓国の社会問題、韓国という国にあり方を切り取ったかのような奥深い作品だと思います。

噂には聞いていましたが、ドラマ上の受験戦争が本当であれば、韓国の若い人に心から同情します。
日本も海外に比べてセカンドチャンスがないとは言われますが、韓国にいたっては受験に失敗すればほぼ人生終了。経済が財閥系企業に左右されるお国柄のせいなのかわかりませんが、大企業とそれ以外の会社では給料が4倍くらい違うそうです。

しかもたとえ大企業に就職してもよほど会社に貢献しない45歳(!)で定年に追い込まれみたいですし(涙)

とにかく「トッケビ」や「まぶしくて ―私たちの輝く時間―」と同じ国民が作ったと思えないエグいドラマです。

ちなみに私は心洗われ号泣必至の「まぶしくて 」の後にこのドラマを見てしまい、「まぶしくて 」の感動は台無しとなりました……。

なので、どちらも見るご予定であれば、「SKYキャッスル」の後に「まぶしくて 」をお勧めします。「SKYキャッスル」のいや~な感じを解毒してくれます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://note.com/kiryusakura/n/n78fe907adf78

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?