見出し画像

自分の「バリューを発揮する」という難題

うーん、自分の仕事での価値はどうやって出していったらいいのだろうか。。

入社直前、友人に借りて、入社1年目の教科書という本を読んだ。
そこには、1年目はそこにいることが大事。それだけで価値があると書かれていて、ホッとした気持ちにさせられたことをよく覚えている。
組織にとっての新しい風として、すでにその組織に入りすぎているからこそ見えないことを言語化していくとか、わからないことをわからないというとか、そういうことができる強みを持っているらしい。
だからそこにいることだけで存在価値が発揮されていると。

そして僕は今3年目だ。
2年目になる時、ものすごくビビっていたことをよく覚えている。
学生の時の「学生特権」が失われるように、1年目特権が失われてしまうのだ。
自分がこの組織に残り勝ちを発揮するには、自分でその方向性を探るしかない。自分で仕事を見つけて、組織にとってのプラスをつくるしかない。
そんなことを考えていた。

今自分はどうなのか。
この組織にとってのプラスを作れているのだろうか。
果たして自分の給料分くらいは少なくとも稼ぐことができているのだろうか。。
価値はお金で測られているのだろうか。

そう逡巡している。

考えてみれば、守ってくれる何かや、正当な理由づけをするものを探していただけなのではないか。
と思えてきた。

情けないんだよなぁ。
でもそうしたくなるくらいには自信がないのである。自信がないから去勢を張り守ってるくれるものを探しなどとしていくのである。

こんなこと言葉にしているだけで苦しい。
もうちょい前向きにワクワクする考え方に切り替えた方が良さそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?