見出し画像

『虹が見えない』#日々のことり


先日の朝に、
とてもきれいな光が差し込む廊下に出くわした

この白い長方形の中には半円の虹が映っていて、
(すべての一つ一つの長方形の中に)
わーなんてきれいな‥と思ってしばらく見つめ
写真におさめた。

撮った写真には虹が写っていなかった

スマホで撮ったものだし、
よいカメラなんかで撮ったら写るものかもしれないけれど
わたしの撮ったそれには写っていなくて。

でもそれがいいな、と思った
肉眼で見ているこの虹を愛おしく焼き付けて
忘れないように、

それがじんわりうれしかった出来事。

*

今日は路地で50代位の夫婦が私の前を歩いていて、
その夫婦の後ろに伸びる影があまりにもきれいだった
丁度いい陽が当たって、歩いて影が揺れる度にシルエットは手を繋いでいるように見える。
(実際には繋いでいない)


とっても素敵な影ですよ!って
教えてあげようかなと一瞬思ったけれど
やめて、

繋がった影を後ろに伸ばしながら
こうしてこれからもふたりはこの道を歩いて
いくのかな、
どうか並んで歩く時間がながくつづいて
いきますように とちいさくおねがいをして
その影とさよならをした。



そんなとりとめもない日々のことりでした。




ハナレグミ 一日の終わりに

ハナレグミは大好きですが知らないうたがたくさんあります。
くるりが好きだったらハナレグミも好きだよきっとと、昨年位に教えてもらってそれから色々と少しずつ聴いていますがほんとにどのうたも好き。
沁み入ります

たくさんの彩りと個性豊かな花で、 人生が明るく前向きになれるような、 そんなイラストや漫画を描いていきます🌷 応援よろしくお願いします😌