見出し画像

1/20『甘酒の日』🟡きょう和なんの日?/ 安福又四郎商店の取り組み

1月20日【きょう和なんの日】

甘酒の日
nipponHUG

今日は甘酒の日🍶

甘酒の日は、甘酒を1969年から販売している
森永製菓株式会社が制定しました。

今日は芯から冷える寒さですね、
大寒の日でもあります。
ぽかぽかの甘酒で温まってくださいね

生姜を入れるとさらにぽかぽかに🍶♨



先日何かのTV番組で昔ながらの日本酒造りの
大変さと苦労を目にしました。
酒蔵の維持はとても大変ですし、継承する方も減ってきているそうですね。地元の酒蔵も相次いで廃業しているので残念でなりません。
よいものをつくり続ける努力をされているみなさん、大変なことと思いますが頑張って美味しい酒造りを続けてほしいなと思います。


今日たまたま[甘酒の日]ということで神戸の安福又四郎商店さんの取り組みを知りました。

安福又四郎商店さんは阪神淡路大震災で木造蔵が全て倒壊。唯一残った鉄筋蔵で手仕込みの少量生産に切り替え品質にこだわる酒造りで継続してきたそうです。
一時はその設備老朽化による存続危機になったそうですが、同じ御影の白鶴酒造から蔵の共同使用してもらい現在に至るまで「大黒正宗」の酒造りを続けているそうです。

震災で大変な苦労をされてきたた酒造さんの、
能登で被災された方への支援の取り組みへの想い
今日[甘酒の日]にここにシェアさせて頂きます。


酒粕からも自宅で簡単に甘酒が出来ます
安福又四郎商店さんの酒粕でつくる甘酒
美味しそうで楽しみです🍶


𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸

nipponHUG
和紙を使った切り絵で今日はなんの日かを
お伝えしている【きょう和なんの日】です

阿波紙使用


nipponHUGのインスタにもまとめています
ぜひあそびにきてくださいね▽





青森県出身 埼玉在住のイラストレーター兼
画家/絵本作家をしています✍


森田はぐみ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

たくさんの彩りと個性豊かな花で、 人生が明るく前向きになれるような、 そんなイラストや漫画を描いていきます🌷 応援よろしくお願いします😌