見出し画像

「人生においてのゴールは、本人がどれだけ納得できたかが全てだ」

この言葉を有名なお坊さんから聞いた時、すべてのことが
腑に落ちたスッキリ感を今でも覚えてる。

今の時代は、
・将来に備えてお金をためなきゃ
・仕事でキャリアを積んでステップアップしなきゃ
・終身雇用が終わり、副業で収入を稼がないとダメ
・子供をいい学校に入れるために塾に入れなきゃ
・病気にならないためにこれを食べるといい
など

でもこれって全員必ず必要なことなの?


今は情報にあふれた時代だから、何を判断するにも迷うことが増えました。

だからこそ『自分の軸』がとても大事になります。


みなさんは自分にとって何が大事なのか考えたことはありますか?


●お金
お金は大事だけど、じゃあいくらあれば幸せなのか家計簿をつけて計算出来ていない人が多い

今はいくらあればいいのか?
何年後にいくらあればいいのか?
ちなみに老後2000万円問題は生活レベルが高い方のモデルなので、参考にしない方がいいですよ(¬_¬)

●副業
時間は有限です
仕事が楽しくてやるのはいいと思いますが、
・お金を稼がなきゃ
・もっと結果を出さなきゃ
と副業に追われて家族との時間を削ったり、リフレッシュの時間を減らしてしまうとお金以上に大事なものを失ってしまいます。

●子供の教育
これからの時代、頭の良さって学校の点数が良ければいいんでしょうか?

社会で活躍する人の発想力は点数化できないものばかりです。

これは子供の頃からの好奇心を伸ばすことが大事ですね。

フランス人の友達が
「日本の塾は勉強の残業をしているようだね」といわれた時に何も言い返せなかった(^◇^;)

●健康
テレビでよくやっている、これを食べると〇〇を予防できる!っていう話。
番組をやった次の日には、スーパーからその商品が棚から消えるっていうあれですね。

でもそれ一つ食べれば本当に健康になれるの?
これを食べなければ病気を予防できるってものの方がたくさんある気がする。


みんないろんな情報に振り回されて、
あれやらなきゃこれやらなきゃで忙しい人が多い気がする。
『忙しい』とは『心を亡くす』というのが語源です。

人生の納得感を得るために大事なのは、
『自分の人生の軸を決めること』

あなたにとって軸はなんですか?
・お金
・家族
・健康
・趣味
・仕事

正解はありません。
答えはみなさんの心の中にきっとあるはずです。

人生の納得できるポイントを探してみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ジュリアンのプロフィール★

栄養療法で繊細な子供やお母さんの幸せをサポートすることで、
心と体の不調を改善し挑戦できる体づくりをするヘルスコーチ。

【経歴】
接骨院に13年間勤務した元院長で
・これまで1万人以上の施術経験
・さまざまなスポーツの全国大会、国体出場選手のサポートや試合の帯同を行ってきた
・栄養、運動指導で子供の体質改善に取り組んで5年
・学校、スポーツチームでも向けに講座を行う

オンラインで個人向けに栄養指導をしています


YouTubeで一人喋りやっています!



🌸公式LINEの登録者特典ができました🌸

友達登録していただくと、
『お悩み別、子供の心と体を元気にする食事法』をプレゼント!
こちらの特典は、スポーツ・勉強・健康面で子供のサポートをしてあげたいという方は参考にしてみてください。

また、子供の心や体の不調など気になることがありましたら、公式LINEよりお気軽にご質問ください。

体験セッションを受けたいという方はこちらよりどうぞ↓





これまでの人生でたくさんの人の心に触れてきました。 まだまだ経験不足な所はありますが、noteを通してこれからもっとたくさんの人の心に触れ、そのパワーで1人でも多くの人を幸せになってもらえればと思います。