息抜き、模索中

こんばんは。

昨日【最強のふたり】という映画を観ました。

一人きりでゆっくり、部屋を暗くして映画を観ることが好きだった過去の私からしたら想像もしたことのない、料理をしながらiphoneの小さな画面で。
ずっと気になっていた映画でした。
なかなか一人でゆっくり観る機会もなく、もうこのままその機会を待てばずーっと先になりそうだなと思っていて。
何かをしながら、自分だけのスペースでと考えた挙句、キッチンで料理をしながら。笑

昔みたいにグッと集中してというわけにはいかなかったけれど、自分だけのスペースで観ることが出来たからかすごく楽しめました。
所々、呼ばれて止めてを繰り返しながら。

私は子供が小さいうちはなかなか、映画をゆっくりとか本をゆっくりという時間から遠ざかりがちで、夜な夜な夜更かしで見るのもドラマの1時間が集中力と体力の限界。

でもこれからは料理をしながら鑑賞するというのもいいなぁと楽しみが増えました。
動画サイトが増えたおかげで携帯さえあればスムーズに観れるのも助かる。

家に引きこもる中、何か些細な楽しみを探すのもまた楽しい。
今日は遠く離れた友達と昼間からリモート飲み会?とやらを企画。
夜はお互い寝かしつけやら、旦那がいるので時間帯を決めるのが難しく、飲みながら話して子供同士もリモートで遊ばせ有意義な時間を過ごせました。

昼から飲むってなんだかそれだけで魅惑的な感じで、普段なら怒られそうだけれど「こんな時くらい母さんたちにも息抜きはいいよね」と、とても楽しめました。
子供同士も楽しそうに画面越しにあれこれやって大笑い。
親にとっても子供にとっても自粛をしながら素敵な時間を過ごせたかな。

親だけの楽しめる時間はなかなか難しいですが、親子で楽しめる時間になってよかった!
そして、私にとってはとても息抜きになりました。

子供を寝かしつけた後、色々なことを考えていたらなんだか眠れず、母に電話して久しぶりに長電話。
気付いたら夜中2時を回っていました。
最近じゃ二人でゆっくり話せる時間もないので、久しぶりに娘でいられる時間を満喫。
不安なことがあるとやっぱり頼りたくなるのは母。
30を過ぎてもやっぱり私は娘。

母のような母になりたいと思ってからもう8年近く経ちますが、まだまだ。
母のようにはなれません。
お母さんも昔はそんなこと思ったりしたのかな。

少しずつ私も大人になり、甘えることも減りましたが、まだまだやっぱり甘えたい。
母の前では大人になりきれず。

長生きしてね、お母さん。
いつか二人で旅行に行こうね。

6月にがんセンターでの定期検診のある母。
やっぱりとても不安です。
何事もありませんように。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?