見出し画像

ついに来たか!?保育園の洗礼

日付が変わり、育休残り3日になったところで、保育園の洗礼なのか次女発熱。
久しぶりの40度に母驚愕。

日中は元気満点だったんだけど…夕方温泉に行った湯当たりなのか、洗礼なのか。
はたまた、この世の中の流れに…とはあまり考えたくない。けれど、頭をよぎる。

仕事復帰に向け、明日はまつ毛パーマの予約を入れていたけれど、キャンセルの連絡をしなくちゃ。
病院に行く前に発熱のことも伝えないといけないかな。
保育園への連絡で流行ってるものがないかも確認しなければ。
そして、復帰前だけれどこのご時世、家族に発熱者が出た場合の対応も聞かないと。

次女以外の家族は特に変わった様子もなく、私自身もいつもと変わらず。

首の下に柔らかい保冷剤とおでこに冷えピタをつけて様子を見て、変化がなければ座薬を挿そう。

私自身、子供の発熱は本当久しぶり過ぎて、少しドキドキした。

なにより、心配と同時に仕事のことが頭をよぎって、この3年と違った緊張感が走った。

そもそもここ数日、仕事復帰と復帰後の生活への緊張感が増していた。

2度目の経験ということもあって、復帰直後の保育園の洗礼は想定内だったはずなのに、今ドキドキしている。

それと同時に自分だけががむしゃらに頑張るつもりになっていたけれど、子供たちも頑張っているという当たり前のことをおざなりにしていたことにも気がついた。


少し、落ち着こう。
復帰への緊張感を解かなければ。

なんとかするしかない中では、なんとかなることをわかっていたはずなのに、復帰へのカウントダウンが始まってからの方が心が穏やかでいられなかった。

始まってしまえば、考える余裕も暇もなくなって、なんとかなるのに。

でも、正直、
明日会社に発熱の際の対応を聞くことすらも憂鬱。
これが働くママの日常だったなぁなんて、思い出した。

早く熱が下がって、何事もありませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?