見出し画像

久しぶりの微熱

こんにちは。

少し前から鼻垂れだった次女。
一時保育で風邪をもらったかな〜まぁ熱もないし大丈夫、なんて呑気にしていたら
今日の朝、コロナ対策のため長女の検温で長女微熱。
妹からもらったらしい。

ここ数年、ほとんど発熱することのなかった彼女。
1年生だった去年も皆勤賞。
今年も皆勤賞を狙っていましたが、残念。

午前中は次女のお昼寝タイムと時間がかぶり、病院に行けなかったため、お昼を済ませ病院へ。

あれもこれもイヤイヤと食べない次女。
昨日の夜、寝る前に何なら食べるだろう…と考えてみた。
そう言えば、今じゃ全く考えられないが私自身、子供の頃は食が細く、ご飯のほとんどを残すような子供で困ったと母親に言われたことを思い出した。

その時の母親の秘策は"お茶漬け"だったことを思い出し、今日のお昼はお茶漬けにしてみた。

微熱の長女とサラサラ完食、ご飯なんていーらないな次女も一口とりあえず食べると「おいちぃーーーーー!」と完食。

栄養の偏りはもはや、後回し。
こんなにも食事の時間怒らずニコニコしていられたのはいつ振りだろう。

お茶漬け最高だ。
お湯さえ沸かせば出来上がり、洗い物も少なく、頑張って作ったのにという気持ちも持たず、心穏やかに食事をすることが出来た。

お茶漬けを考えた人に感謝!

しばらくはお茶漬けが私の救世主になるはず。
次は焼き鮭でも入れてみよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?