見出し画像

思いつきの日帰り「大分&熊本旅」は最高だった

こんにちは。
ネバーヤングビーチを聴きながら書いております。

一昨日ですね、どうしてもどこかに行きたい!リフレッシュしたい!と思いまして、パートナーと弾丸大分&熊本旅へ行きました。

温泉いきたくね?マイナスイオン浴びたくね?南じゃね?のノリで熊本県の「小国」という温泉地を目指すことに。

11:30 福岡を出発

私が派手なTシャツを着たら対抗するかのようにわんぱくなTシャツを選ぶ彼氏。そういうところ嫌いじゃないよ。

12:00 想夫恋で大分の日田風の焼きそばを食す

まず、大分の日田焼きそばってあるんですよ。
麺をしっかり焼くことで一部がパリパリになっていて美味しい焼きそば。
それを食べたいなと思ったのですが、お腹が空きすぎて想夫恋に行きました(まだ福岡県内)

正直に言うと、日田で食べる焼きそばのほうが美味しい。笑
これで1000円、いいビジネスや。とか言いながら美味しくいただきました(?

12:30 大分へ向かう

熊本県の「小国」という温泉地は実は大分県との県境にあるので、ドライブはほぼ大分となりました。

雑ですが、この赤い矢印ルートです。

高速を走っているとこんなのとか登場します。

桃太郎軍団のいる玖珠の道の駅的なところ。

ここでそばと柚子胡椒を買いました。
わたしはですね、旅行する時のマイルールなのですが、できるだけ道の駅などでお金を使うと決めてます。
少しでも地元の人に還元されればいいなあと。あと単純に大手食品会社の食品よりもこういう地元の食品の方が美味しいから🫶

そんなこんなでドライブをしているといたるところに温泉が出現します。そりゃもうたくさん。温泉好きは大分&熊本へ行くべし。湯布院や別府以外にも素敵な温泉町がたくさんあるのです🙆‍♀️

15:00 鍋ヶ滝に到着

ドライブしている時にこのへん何があるかな〜と調べていたら滝があったので行ってみることに。事前にネットでチケット(1人300円)を購入。

無駄にマムシにビビりながら、

絶対に必要ないけど杖をもって、

説明の看板を読んで

入り口から階段を下るとすぐに滝が。

やばい。めっちゃいい。とんでもない量のマイナスイオンを感じます(?
この滝はですね、実は裏側に行くことができます。

どういうことかというと、じゃん。

近づいたverもどうぞ。

横からもどうぞ。

300円でこのマイナスイオン浴び放題なんてすごくないですか??
空気ももちろん綺麗で呼吸をする時に鼻が喜んでいました。
荒んだ心が1ミリだけ綺麗になったような気がします。心なしか肌も綺麗になったような気がします(言い過ぎ

そしてまたまたマイルールなのですが、川に行ったら石を積むことにしています。ということで積んできました。

15:30 熊本といえばジャージー!「OGUNIYA JERSEY」でソフトクリーム

ジャージーしたくない?やっぱり熊本に来たらジャージーせんといかんやろ!とジャージーに取り憑かれていた私は小国の道の駅でソフトクリームを食しました。ジェラートも種類がたくさんあって選べません。選びましたけど。

左はコーヒーゼリーとソフトクリームの最強コンビ、右はピスタチオのジェラートです。どちらもうましうましでした。ご当地グルメ食べると旅してる感じする〜

15:50 並びの酒屋さん「河津酒造」で日本酒を購入

ソフトクリーム食べた後に、まっすぐに車へ向かう彼。
まっすぐに酒屋へ向かうわたし。
みんな違ってみんないい。

彼氏がびっくりしていました。わたしもびっくりしました。気づいたら足が酒屋へ向かってるんです。すごく入りにくい雰囲気だったのに迷いなく扉を開いた自分に驚きました。 そして扉の先には天国がありました。

そしてさらに不思議なことに、気づいたら日本酒とマスを買っていました。

この日本酒のおじさん、実は新紙幣の1000円札になる「北里柴三郎さん」なのです。下記勝手な愛称として「シバちゃん」と呼ばせてもらう。
シバちゃんは実は小国出身なのです。なので、街全体がシバちゃん推しになっていました。温泉の施設などでは1000円札デザインのタオルとかグッズも販売していて、シバちゃんにのっかれ!後につづけ!いけいけ!感を感じました。そういうのも嫌いじゃない。むしろ好き。

16:00 浜の湯・地獄谷温泉「裕花」へ

ここでようやく今回の旅のメインの温泉。
正直、小国は死ぬほど温泉があるので、事前にどこにいく!と決めなくても、見つけた温泉に雰囲気で入るのもありだなと思います🙆‍♀️

今回わたしたちが行ったのは家族風呂のあるこちらの温泉。

7種類以上の貸切温泉があったのですが、日曜日の夕方でお客さんが多いこともあり20~30分ほど待ちました。

あ、待つ間は温泉卵を食べたので、待つのも全く苦ではなかったです。
アッツアッツの温泉卵。美味でした。

温泉は指定せずに空いたところへ入ることに決めて、受付で事前に料金を払い(50分で1300円の温泉でした)鍵をもらいレッツゴー。

こういう離れにあるなかの〜

今回は「風の湯」へ

お風呂は空っぽなので、自分たちで栓をしてボタンを押してお湯をためて窓を閉めてお風呂へ入ります。

さすがだなと思ったのがですね。
このお湯の勢いがすごくてすぐにお湯がいっぱいに溜まるんですよ。で、それからお湯の威力が弱まってからも数十分流れてくるんです。

贅沢すぎんか!!!!
これで50分で1300円て。すごいって。企業努力に感謝申し上げます。

ちなみに家族連れもいて賑やかな子供の声がそこらじゅうに響いていて、これもまたオツだなと、楽しめました。賑やかな子供の声と母親の「あんまり大きな声ださないで!」という怒号のミックスが素敵でした。

ちょっと話が逸れるんですが、最近子供を注意しない親が増えたな〜と思っていたので、しっかりと躾ける親御さんをみると安心します。
もしもこれを読んでくださる方で小さいお子さんがいらっしゃる方がいればぜひ聞いてほしい。

スーパーや出先で子供を躾けるときに、怒る時の声がうるさくて周りに迷惑かなとかそんなことは考えないでほしいです。しっかりとマナーを教える親御さんを周りの人は実は心の中で「がんばれ!!応援してるよ!!」と思っているのです。恥ずかしいから声をかけることはできないけれど、心の中ではハートのいいねをたくさん飛ばしております。かあちゃん、とおちゃんいいねいいねいいねいいね!!!!こんな感じです。

さて話は戻り、温泉でのぼせあがった体をドライブの風で冷やして「よし、何か食べよう!」

18:20 運命の焼肉との出会い。「日本焼肉大学」へ。

「なに食べたいかな〜」と話しながら福岡へ戻る途中で焼肉屋さんを見つけました。

まさか、この焼肉屋であんなことが起ころうとはこのときはまだ誰も知る由もなかった。。。

車をとめると店舗の周りには色々なオブジェがあり、ひと笑いさせてくれます。もちろん写真撮影大会を行いました。

通されたのは個室で掘り炬燵(ホリゴタツ)という、実に最初から印象がよかった。

そして頼んだのはこちらのセットとお酒(わたしだけ)とスープ。

お店の写真がこれです。軽い2人分って感じですよね。

本当にごめんなさいね。福岡市や博多で焼肉食べる時のような感じで「どうせこの値段相応のお肉なんでしょ」感はどこかにあったんです。ペラいお肉でしょって心の奥底で舐めてました。ごめんなさい。

で、出てきてびっくり。
2人で爆笑しました。

逆写真詐欺やんwwwwww

量も多いんですけど、何よりも味がめちゃくちゃ美味しくて感動しました。もしもこのレベルのお肉を福岡で食べようと思ったら1万円ほどするだろうし、東京などさらに都会になるともっと高いだろうな。。。

わたしたちは利用してないんですが、飲み放題1人2000円だったんですけど、もし2人でこのお肉のセットと飲み放題にしたら8000円でお腹いっぱいになるんだ。。。すげえ。。。企業努力。。。と感心しました。いや、感動ですね。
こんなに美味しいお肉が食べれるなんて。

2人で「うめえうめえ。。うめえよお。。。」とご飯とお肉かきこみました。幸せな時間でした。

美味しすぎて「私ここの近くに住みたい」と口から出てました。そのくらいオススメのお店です。大分県に行く人はぜひ行ってほしいです。むしろこのお店目的で大分へ行ってほしいです。コスパよすぎてびびりますよ。

そうして焼肉を食べて満足した我々は無事に帰宅しました。

日帰りでこんなに楽しめて、九州ってやっぱりいいなあと改めて思いました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?