見出し画像

見返りを求めない

こちらからプレゼントをあげたのに、相手から何ももらえなかったとしても腹を立てない。

時間をかけて教えてあげたのにその分の成果をだしてもらえなかった、としても相手を責めたりしない。

期待どおりにならなかった、と落胆してしまわないように。

それとは反対に、プレゼントをもらったからお返ししなきゃという態度が丸見えだと萎えてしまう。

やってもらったから、こちらもやらなきゃという精神が見えすぎると息苦しい。

どちらかといえば、プレゼントをやったけど、お返ししなきゃという態度が見えていない人の方が付きあいやすい。

○○だから○○しなければならない、という考え方に息が詰まるというか。

初対面のうちは、○○だから○○しなければならないという対応になりがちだが、慣れてきてもそういうスタンスだときつい。

フランクな関係、気を遣わない関係が理想だ。

SNSの場合でも基本、同じような考え方である。

フォロー、フォロワー、いいね、コメントは自由でありたいタイプだ。

スキをもらえないからフォローやめよう、

相互フォローしてもらえないからフォローやめよう、

コメントに返信がないのでフォローやめよう、

それは個人で勝手にやっていただいていいのだが、それをわざわざ突きつけられるとしんどい。

○○だから○○でしょ、という個人のポリシーやマイルールを全面的に出されると萎えてしまう。

そこは自由でありたいタイプだ。

どんなポリシーを持っていようが個人の自由だが、それをわざわざ言われてしまうとなんだかなぁと思ってしまう。

スキしてお返しこないかな、

フォローしたからフォローしてくれないかな、

コメントしたから当然返信くるよね、

なんて期待も見返りも求めていない。

スキ、フォロー、コメントをいただくのはもちろん嬉しい。

どうでもいい文章を読んでくださってとてもありがたい。


スキもコメントもフォローも、やりたいようにやっている。

他者に期待しない。

とはいえ、期待することもある。

他人に期待しない、なんて冷たい印象ではあるが自分が楽に生きていけるようにそうしている。

そういう考え方でnoteとは向き合っている。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?