見出し画像

だから夏ってやつは

20240831の日記

とても久しぶりにnoteを書く。

書いていない間にまあ色々あったのだが、省くこととする。ありすぎて。

さて、最近友人関連で嬉しいことがあった。

友人自身が公表しているか分からないので内容は伏せるが、ずっと相談に乗っていたことだったため、自分のことのように嬉しかった。

どれくらい嬉しかったかというと、報告の次の日いつも買わないお菓子を自分用に買うくらい嬉しかった。

これだけ書くとお菓子で?と思われるかもしれないが、私はいつもは子にばっかりお菓子を買っていて、自分用には買わないし自分でもあまりお菓子を食べないようにしている。
だから、かなり嬉しかった。

彼女とは友人になってまだ短いのだが、私の中では数少ない月に複数回会話する珍しいリア友であり、そして色んなことを話せるかなり親しい友達だと思っている。
(そもそもリア友が少ないのは置いておいて)

いや、これを書いていてもかなり嬉しいな。
引き続き、彼女が健やかに過ごせますように。


あと、最近は精神科の予約をすっぽかしたり、生理で貧血が酷かったり、自身の体調自体はあまり良くない。

多分6月に始めた仕事が身体に影響しているのだと思い、辞めた。
というか辞めるという話はしていて、辞める寸前の話をまだ出来ていないのだが……。

体調が微妙なので中々休みをとって1時間かかる職場に行き、話をするのが難しい。
ごめん、職場の人。

ただ、寝てる時間が多いからか精神自体は割と健康である。

本当にしんどくなると本当にしんどいので、それから比べるとかなりいい感じだ。

体が心に追いついていかないことを悔しく思うまである。

早く健康体になりた〜い!


そういえばこれは日記なので今日あったことも記しておく。

米に虫がわいた。

米にわく虫は蛾と相場が決まっているのだが、米袋に入れて冷暗所で保管しておいた米についに虫がわいてしまった。

私は幼虫がかなり苦手だ。
ついでに言うと、実家で蛾が大量に発生したことが原因で、蛾も苦手である。

つまり、米にわく蛾は私にとってかなりのライバルである……。

自分でできる対策は複数しておいたのだが、近年夏はかなり暑いし、いくら家の中の冷暗所であっても卵が孵ってしまったらしい。悔しい。

幼虫は米を研ぐ時に浮いてくるので、しばらくはザルで避けるしかないかな。
米を直接触るのもちょっと怖いので、米研ぎ用の棒みたいなのも百均で買おう。

世間は米がなくて困っているというのに、うちは実家が米農家なのでかなり米が余っている。

虫が湧くくらいには余っているので、なんとか消費しないとなと思っているが……どうかな、新米までには間に合いそうにない。

虫がわいているので他所にも譲れないし。

なんとか頑張ろう。
(今度から実家からもらうときはなるべく米は玄米でもらってこよう)


さて、今夜は子と私で家に2人きりの日。
こちらもなんとか頑張ろう。

夏ってやつは、これだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?