見出し画像

木の花

 ホザキナナカマドかチンシバイか、グーグルレンズのご案内。
 雨上がりに涼やかな白い花。ホザキナナカマドの解説を見たら、北海道の花みたい。庭に植えるのだからニワナナカマド(チンシバイ)の方でしょうか?

チンシバイ

 どっちもナナカマドっていうのだから、秋深くなれば赤い実をつけるでしょう。たのしみ、たのしみ。
 木の花というにはブッシュかなぁ、クチナシの花。香りの先にありました。

クチナシとアリンコ

 やっぱり、暑さをものともせず、しっかりと光る葉
 香りのもとは甘いのか、アリンコがたかってました。

クチナシ

 隣のブッシュはお茶の木

 こちらはさすがに花はなし。でも風に揺らされたか、清新な匂いがして、ちょっと感激。新芽の光ること。さすが「照葉樹」の代表選手。

 夜になって、雨が激しくなっています。
 涼しいのは歓迎なんだけど・・・祈るばかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?