旅のリマインド、スペインモロッコ

定期的にSNSなどに昔の旅の写真をアップしてるのだけど、主に自分へのメッセージ。日本にいると旅の事をどんどん忘れていき日常に取り込まれてしまうと、旅に出るという活力が減っていってしまう。
ここ15年ぐらいはアートフェア参加で海外に行く事が増えたので、そのついでに旅している。
2024春にスペインマドリードのアートフェアに参加してきた。
アートフェアが無事終わりホテルに荷物を預け、小さなバックパックに下着三日分詰め込み向かったのは行ったことの無いモロッコ。
陸路でまずはジブラルタル海峡目指してアートフェアが終わった日の午後出発、本当はその夜までに最南端でモロッコまでフェリーが出てる港町のタリファかアルヘシラスまで行く予定だったけど郊外へ行く切符を買うのにまずマドリードの駅で時間がかかってしまうw
港街までは諦めその手前の大きな都市に泊まろうとセビーリャを選択。
それが大正解だった.…旧市街の街並みは美しく壮大な建物が並び
ここだけで数日過ごしたい場所だった。
セビーリャで一泊して次の日朝タリファへ 電車とバスで無事午後には到着し、モロッコ行きのフェリー乗り場を探す。小さい港町だったけど綺麗な街だった。モロッコタンジェへのフェリーが一時間後に出発との事でチケットを購入、この時マドリードへの帰路はこの港じゃないかもしれないし時間なかったら飛行機で戻るかもって思って片道買いそうになったけど、もしもの事を思って往復チケットを購入した(後に大正解だった)
出発まで時間あったので近くのレストランでブランチ、何も食べてなかったので色々頼んだ。スペイン語しかしゃべれない店員だったけどお客さんの一人が英語しゃべれて通訳して貰ってビールとタパスとピラフみたいなパエリアを頂いた。
そしてフェリーへ、マドリードからチーズと生ハムを持ってきてたのだけど、持ち込み禁止で全部国境のゴミ箱へ…
だいたい2時間ぐらいの船旅 初めてのアフリカ大陸へ