見出し画像

男の欲望めし#20『焼き鯖山盛りのおろし和風パスタ』

こんばんわ!キリイチです!

茹だるような暑さの夏!
お酒の飲みすぎで胃もたれした身体には、涼が必要不可欠。
今日の料理は『焼き鯖山盛りのおろし山盛り和風パスタ』です!

画像1

<材料>
・パスタ1.4mm・・・・・1束(100g)
・鯖半身・・・・・1切れ
・大根・・・・・1/4本
・小葱・・・・・適量
・白ごま・・・・・少々
・すりおろしドレッシング・・・・・少々
・和風だし・・・・・少々

画像2

<手順>
①大根をおろし、小葱を細切れにする。
②鯖を魚焼きグリルで両面焼く。
③鍋にお湯を沸かし塩を入れ、パスタを茹でる。(約5分)
※冷製にするので、茹で時間は表示時間の+1分を目安
④焼いた鯖の皮を取り、細かく身をほぐす。

(これだけで酒が呑めそうや……ごくり)

画像3

⑤茹で上がったパスタを水にさらし、よく水気をとる。
※一度ボウルの中に移し、キッチンペーパーで水気を取るとgood
⑥ボウルの中でドレッシングと和風だしを混ぜ合わせ、味を調える。
⑦お皿にパスタを盛り、大根おろし、鯖、小葱、白ごまを飾り付け完成!

画像4

<感想>
パスタソースを作るのが面倒だったので、サラダ用のドレッシングで代用しました!
これに檸檬を添えると、さらに美味しいかもしれません。
最近胃もたれしていたので、胃休めにはちょうどよかったかもしれません。
これでまたお酒が呑めますね!

ただいまパスタ料理以外も作っていく予定です。
よく作る酒の肴になると思いますが(笑)

それではまた!

この記事が参加している募集

応援してくださるという方はサポートしていただければ大変嬉しいです!創作費用に充てさせていただきます!