見出し画像

男の欲望めし#4『鯖味噌としらすと大葉のアーリオ・オーリオスパゲッティ』

ハロー、こんばんわ。
霧一です。

さて、今回も家庭でつくれるお洒落なざっくり料理を紹介していきます。

料理名は『鯖味噌としらすと大葉のアーリオ・オーリオスパゲッティ』になります。

画像1

※テレビを見ていて、ふと思いつきましたので、どこのレシピ本にも載ってません。

<用意するもの>
●スパゲッティ・・・・・・1束(約:100g)
●鯖味噌缶・・・・・1缶の中の2切れ
●しらす・・・・・おおさじ2杯ぐらい(お好みで)
●ごぼう・・・・・1/4本
●大葉・・・・・6枚
●ニンニク・・・・・一欠片
●味噌・・・・・大さじ1.5ぐらい
●オリーブオイル・・・・・適量
●白ワイン・・・・・大さじ2ぐらい
●ごま・・・・・適量

材料はざっくりとこれぐらいになります。
食材の紹介です。

・鯖味噌缶

画像2

・しらす

画像3

さて、それでは作り方です。

<ソース作り>
①食材を切ります
 ・ごぼうはささがき状にカットし、あく抜き。(正しいやり方図解付きサイトは下から)
 ・大葉を縦に切り、さらに横に細かく刻む。(みじん切りの一歩手前)
 ・鯖味噌缶から2切れほど鯖を出し、細かくほぐす(食感が残る程度)
 ・ニンニクをみじん切り

画像4

下準備はこんな感じになります!

②食材を炒めます
 ・オリーブオイルをひき、細かくしたにんにくをいれます(火入れ厳禁)
 ・弱火にして、にんにくがぱちぱちといい始めたら食材をぶっこみます。
  ※ごぼう→味噌鯖→しらすの順番が良いでしょう
 ・ごぼうに火が通り始めたら(2分ぐらい)、白ワインをひと回し(大さじ2ぐらい)入れ、香りをつける(※アルコールはよく飛ばしましょう)
 ・最後に味噌を入れ、全体的に絡ませて火を止めます。

<パスタ作り>
 ・パスタを茹でます
  アルデンテに仕上げるために、30秒ほど早めに茹で上げます。
  ※注意点:今回のパスタは『炒める』に近い行為なので、湯切りはきっちりとやらなくて大丈夫です。
  Point:パスタの茹で汁を60mlぐらい掬っておいてください。

 ・パスタソースに火を入れ、茹で汁を30ml(半分入れます)
  ※パスタの茹で上がる1分30秒前が目安

 ・茹で上がったパスタのお湯を切り、ソースの中へと投入します。

・茹で汁30mlを入れ、ぐるぐるぐるとソースとパスタをよく絡めて完成!

<個人的総合評価> 
 ・味評価:★★★★☆
 ・調理難易度:★★★☆☆
 ・コスパ:★★★★☆
・満足度:★★★★☆
 総合評価:4.3点

<個人的総評>
めちゃくちゃ美味しかったの一言です!
鯖の甘味と大葉の香りが漂い、それを味噌が優しく包んでくれます。
家にありそうな食材で作れる逸品です。
以前、鯖缶のアレンジ調理が流行りましたが、これは間違いなく美味しい部類のアレンジ料理です。
つい白ワインを呑みすぎました(笑)

<お会計>
・スパゲッティ1.6mm(100g)・・・・・¥40-
・鯖味噌缶・・・・・¥60-
・ごぼう・・・・・¥30-
・大葉・・・・・¥60‐
・しらす・・・・・¥30-
・調味料類・・・・・¥20‐
 合計:¥240‐(税抜)
※使用分量の金額になります。

※参考になったという方はいいねボタンとフォローをお願いします!

それではまたの記事でお会いしましょう。

応援してくださるという方はサポートしていただければ大変嬉しいです!創作費用に充てさせていただきます!