見出し画像

男の欲望めし#25『鶏チャーシューと白米』

youtubeを徘徊していると、とある動画に行きついた。
料理研究家りゅうじさんの動画だ。
お酒に合う料理が盛りだくさんで、つい涎が垂れる。
そしてついつい、料理欲が湧き上がる。

よし、鶏チャーシューを作ろう!



用意するものは、鶏むね肉1枚

こいつに、フォークをぐさぐさ刺す。

そして、にんにく3欠片と唐辛子を用意。

タッパーに鶏肉とニンニクと唐辛子を放り込む。
そして、味付けのタレを用意。


醤油大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ3、砂糖小さじ1ちょっと。

どぼどぼとタッパーに流し込み、ラップをかけて電子レンジで600W3分半。

電子レンジに待っている間に、娘が来たかと思うと、パパはラブゼーロ認定されパパっと逮捕されました。

さてさて、娘から脱獄して鶏チャーシューの続き。
レンジからはいい匂いが漏れる。

これをひっくり返して、さらに2分。

すでに美味そうだ。
味を漬け込むために、これを1時間放置。

漬け込んだ鶏チャーシューをざくりざくりと刻んでいく。
うむ、間違いなく美味しいぞこれは。

鶏チャーシューの完成!

だが、足りない主役がもう一つ。
それは白米。

白米の上にどーん!

卵どーん!

ご馳走様でした!!
美味しく頂きました!😋

他の料理記事はこちらから↓

ご興味ある方はフォローお願いします!

この記事が参加している募集

応援してくださるという方はサポートしていただければ大変嬉しいです!創作費用に充てさせていただきます!