見出し画像

ゴーウエスト

仕事が遅くに終わり
通勤用の
軽自動車に乗って
バイパスを走り
家路を急ぐ
車内では
ペットショップボーイズが
流れている

昔流行った
ゲイのメンバーが
いるらしい
アメリカのグループ
ビレッジピープルの
カバー曲だ

曲は西へ西へ
と歌っていたが
私は自宅のある
東へ向かっていた

その時
フロントガラス右下に
小さな
蜘蛛の巣状の
亀裂が入っているのを
見つけた

目を見やるたびに
亀裂は大きくなって
いるように
感じた

気のせいかと思ったが
ゴルフボール大だった
亀裂は
すでに手のひら大に
なっていた

停車した方が良いかと
思ったが
バイパスに止める
場所がない

どんどんと
亀裂は
大きくなる

対向車線
亀裂越しに
ギラギラと光る
デコトラが
通り過ぎた
その瞬間

バィーンと
弾くような音と共に
フロントガラス全体に
ヒビが広がり

目の前は虹色の爆発
フロントガラスは
吹き飛んだ
キラキラと星屑の様な
光の粒が
私に向かって
降り注ぐのがわかった

スローモーション
私の乗っていたはずの
車はすでに無く
私は宙を浮いていた

いや
気付くと
宙を浮いていたのでは無く
数人の男達に
担がれているのだった

昔流行った
あのグループ
ゲイのメンバーが
いるらしい
あのグループが
私を担ぎ上げていた

警官やカウボーイ
革ジャンの
コスプレをした男達が
私を担ぎ上げ

自宅とは逆
来た方向へ
逆に向かって
バイパスを走っていく

西へ
西へと
歌いながら

自宅には帰られなかったが
命を取りとめた話

ゴーウエスト
1979年ヴィレッジピープルのヒット曲
1993年にペットショップボーイズがカバーした
go west(お陀仏 死ぬと言う意味もある)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?