見出し画像

いつだってスケープゴート

どうせ書いたところで何かしら非難されるのがオチだから、せめて「そういう考えもあるんだな」ということにしてほしい。
というか、「理解してほしい」名目の元で書くエッセイなので思い切って書こうと思う。

物事が前に進まないことにイライラする質で、無理にでも進めようとしてつい自己犠牲してしまう。例えば、誰もやりたくないであろう役職を決めなければならないとき。その場合はやりたくないことでもつい自分から挙手する。決まらない限り、いつまで経っても解放されないからだ。

にも関わらず、「もっとちゃんとやれ」「こいつ向いてない」などと言ってくるやつが必ずいる。
そういう人を見る度に「どうしてあなたはやらないの?」と思ってしまう。肝心の決め事はそっぽ向くくせに文句だけは一端なんだなと感じるのだ。

別にやりたくてやっているわけじゃない。
物事が進まないからやっているだけ。極端な話、誰がやっても構わない。
意見があるならあるできちんと言ってほしい。でも、その役職の人を一方的に責めるのはダメ。
だって…自分から手を挙げたの、物事を早く終わらせたいからだよ?

変に自発的なのは、意外とこういうところが原因だったりする。

(491)

この記事が参加している募集

note感想文

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。