見出し画像

【コンビニスイーツ】ローソン・和溶け抹茶テリーヌ【端からレビュー】

私が参加している交流コミュニティ「noteを楽しむ会」の主宰よぴさんの企画に便乗してみました。

はてなブログでコンビニレビュー系のブログをやっている方を知っているので、私もやってみることにします。

今回いただいたのは、ローソンで新発売されました「和溶け抹茶テリーヌ」です!

・商品名:Uchi Café Spécialité 和溶け抹茶テリーヌ
・商品価格:270円(税込)
・取り扱いコンビニ:ローソン

テリーヌ初体験の私。
見た感じ、抹茶味の豆腐やあんこがたくさん入っている羊羹に見えなくもないですが、れっきとした洋菓子です。

早速、中を開けてみましょう。

画像1

うん、とても豆腐。
抹茶をこれでもかと使ったごま豆腐みたいです。

意外と小さいな…と思いがちなのですが、スプーンで掬ったときの質感はかなり重めでした。
ハナから違いますが、これは豆腐ではありません。

画像2

スプーンで掬ってみました。
分かったことは、いくら見た目が豆腐でもスプーンで食べる代物じゃないということです。器具の選択を思いっきり間違えました。
皆さんはフォークで食べてくださいね。

肝心の味はというと、乳製品の濃厚さと抹茶の風味がベストマッチしていてめちゃくちゃ美味しかったです。
食感はなめらかなのですが、若干重めでした。見かけによらず、結構な質量をお持ちのようです。
(スプーンで掬って「固い!」と感じたのである意味当然っちゃ当然ですね)

ローソン商品ページによりますと、生クリームとホワイトチョコを加えて、なおかつ丁寧に湯煎焼きを行ったのだそうです。
ちなみに湯煎焼きとは、生地の入った型をオーブンの天板やバットにのせ、そこにお湯をはって蒸し焼きにする調理法で、プリンやチーズケーキでよく活用されます。
だからあの感じが出せるのですね!

抹茶好きとしてはリピートしたい逸品。最近の抹茶系コンビニスイーツでは、ファミリーマートのお抹茶チーズケーキが当たりだったのですが、ローソンの抹茶系ではこれが当たりかなと思います。

ところで、これから下部にハッシュタグを書くんですが(企画のルールで付けなければいけない)、シャープを付けただけで本当に反映されるんでしょうかね…
やり方分かる方教えて下さい!

#コンビニのスイーツを端から順番にレビュー
#コンビニスイーツ #ローソン #LAWSON #ローソンスイーツ #和溶け抹茶テリーヌ


この記事が参加している募集

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。