見出し画像

私のちいさなしあわせはローソンにある

室温が30℃超えそうだったので、冷たい飲み物を買おうとローソンへ行き、カフェオレグランデとLチキ竜田とバンズを買ってきました。

画像1

全部で460円。本当はケーキも買いたかったけど、予算オーバーになるので辞めておきました。

学生時代、ローソンでバイトをしていたもので、並々ならぬ思い出があります。
今住んでいるところは(小さな田舎町なのに)ローソンが4つもある、ローソン過密地帯です。
それでもフラっと立ち寄りたくなるのはバイトが楽しかったからなのでしょうか。

そういえば、一人暮らししていたときのアパートの近くにもローソンがあったなぁ…
学生時代は引っ越し寸前にできたけど、徒歩圏内にあると訳もなく行っちゃうんですよね。
アレなんなんですかね。ドラッグストア時代に至っては、とあるローソンの夜勤のおっさんと仲良くなっちゃったし。あの人今も元気かな。

たまーに大学周辺へ遊びに行くと、昔バイトしていたローソンに立ち寄ることがあります。
たかがローソン、されどローソン。
お世話になった人がいると、店に入るだけでもやたらと緊張するもんなんです。
それでもあの頃と何ら変わらずに接してくれるオーナーの奥さんと副店長。
知っている人はみんな辞めてしまったけれど、バイトをしていたあの頃と同じ目線で接してくれる。奥さんはかなり気が強い人ですが、とてもエネルギッシュ溢れる方。私が出会った絶対に敵に回したくない女性の中では5本指に入るレベル。それでもきちんと応援してくれる味方です。
足場がきちんとしたらまた行きたいなぁ。オーナー元気かなぁ。

やだ、「しあわせ」がテーマだったのに、ローソンのことしか書いていなかったわ。
本当はもっと律儀なことが書きたかったのに…雑記ということにしておいてください。

Marmaladeさんの素敵な企画に、カフェオレグランデで乾杯。


虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。