見出し画像

防音環境DIY計画

ダンボールを骨組みとする簡易防音ブースの設置を計画しています。

イメージ的にはこんな感じのやつです↓↓

これのもうちょっと天井が高いバージョンをDIYで作る話が私と母の間で浮上しています。

ボイスシャットの高さは60cm。しかしこれだと狭く感じてしまいます。
私の場合、机の上に機材を置いて収録も編集もするので、一定のワークスペースと明かりを確保したいのです。

天井の高さは最低90cmはほしい。
ダンボール単体だと反響音が発生するので中と外に吸音スポンジを貼っ付ける。
外側には遮音シートを貼っつけて、その上にスポンジを貼る。

こんな感じで考えています。

ダンボールといえば、お手軽な吸音アイテムなので愛用している宅録ナレーターの方が多い印象があります。
しかし、「ダンボールは反響するからおすすめしない」とTwitterで見たので、なかなか手を出すことができませんでした。

実際に、ダンボール専門の通販サイトにて「ダンボール単体での防音効果はあまり高くない」とありました。
(吸音効果は優れていますが、遮音効果は殆ど得られないそうです)

本当は部屋の壁とドアに吸音材やら遮音シートやらを貼ればいいんですが、そうなってくるとお金がアホみたいにかかるので、まずは使用機材周りで防音対策をすることに。
カーテンに関しては、シルクカーテンがなかったのでシルク生地を楽天で取り寄せて洗濯バサミで上に被せる形にしました。

現時点では全部計画段階なのでまだやってすらいませんが、少しずつ材料を集めて作業に取り掛かる予定です!

はぁ、またお金がかかる…(´Д`)

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。