見出し画像

JALで行く1泊2日博多グルメ旅( ˘ω˘ )②

写真:太宰府天満宮参道にあるViiiVcafe(ヴィヴィカフェ)さん。本日のコーヒーとティラミスです。

こんにちは、きりちゃんです( ˘ω˘ )

前回の記事の続きになります!
今回の博多旅行で食べに食べ、食べ尽くしてきたグルメの数々をご紹介しようと思います!
今回の投稿は1日目に食べたナイスカロリーをすべてお伝えします!

1日目の様子をまとめた動画をYouTubeにアップしておりますので、そちらも是非見てみてください!https://youtu.be/hs8w7UiAWAA

全部おいしくいただきましたので、順位をつけることは困難なナイスカロリーでした。そのため、食べた順番にいこうと思います( ˘ω˘ )

~1日目のグルメたち( ˘ω˘ )~

1食目(8時55分)
クロワッサン(三日月屋 福岡空港店)
https://shop.fukuoka-airport.jp/store/shops/mikadukiya.html
よもぎと数量限定のアップルを購入、朝一番朝食替わりにぱくり。一瞬で食べてしまいましたが、結構しっかりと食べ応えのある感じ。
各種電子マネー、QRコード決済等使用可能!

2食目(9時26分)
ミニクロワッサン(ミニヨン 博多駅店)
http://www.fukuokabrand.com/shops/detail/445
ミニクロワッサンですが、しっかりと中身のはいったチョコレート味が大人気。量り売りをしていて、注文方法が分からず一瞬困惑( ˘ω˘ ) 慌てずいくつから頼めますか?と聞いたら1個から注文可能でした!慣れた雰囲気の方は約1,000円の詰め合わせを買う方が多かった印象です。
交通系電子マネーか現金でお支払いでした!

3食目(11時00分)
もつ鍋御膳(もつ鍋 博多おおやま KITTE博多店)

https://www.motu-ooyama.com/shop/kittehakata/
ズバリ大本命。もつ鍋ランチをしたくて、早朝気合入れて羽田空港に行ったといっても過言ではありません!
博多駅の周囲にいくつかお店がありますが、どこもランチの内容が違うという素晴らしいバラエティ性。悩みぬいた末、こちらのお店にしました。
モツがおいしい、キャベツがいくらべも食べれる。セットの馬刺しも最高!そして米がうまい。池袋でも食べたはずですが、、今日は最高においしく感じました( ˘ω˘ )
各種電子マネー、QRコード決済等使用可能!

画像1

4食目(13時30分)
柚子スムージー(ユズ プレミアムジャパン 太宰府店)

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40044186/
マツコの知らない世界でも紹介されたゆずすこ(タバスコの柚子版?)も置いている大人気店。駅の改札を出たところなので是非寄りましょう!!
柚子専門店だけに、シンプルな柚子スムージーが最高においしいです( ˘ω˘ )
クレジットカード決済できます。

5食目(13時44分)
梅ヶ枝餅(やす武 太宰府天満宮参道店)
http://www.umegaemochi.com/
こちらの梅ヶ枝餅は、もち米と米粉をブレンド。お餅の触感も楽しみたい逸品です!PayPay使えます!

6食目(13時53分)
梅ヶ枝餅(かさの家)

http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html
きりちゃん( ˘ω˘ )的には梅ヶ枝餅といえばここ。空港でも売っている著名店です。こちらの梅ヶ枝餅はもち米とうるち米をブレンド、ほのかな甘さの粒あんとの組み合わせもよくいくつでも食べれそうな逸品です。
HPの「梅ヶ枝餅ができるまで」はとてもよく理解できるのでおススメ。
なお、毎月17日は古代米入り梅ヶ枝餅の日、25日はよもぎ入り梅ヶ枝餅の日なので、狙っていってみるのもいいかもしれません!(行きたい!)
こちらのお店は、現金を持っていきましょう。

7食目(14時00分)
梅ヶ枝餅(茶房きくち)
http://umegae-kikuchi.com/
こちらの梅ヶ枝餅はもち米とうるち米をブレンド。北海道十勝産の「雅」という高級小豆を使用した逸品です!PayPay使えます!

8食目(14時56分)
ジェラート(ViTO 太宰府表参道店)

https://vitojapan.jp/
イタリア風のヘルシーで体に優しいジェラートがおいしい!いろいろな組み合わせが選べます!コーヒー・紅茶等喫茶にも使用できそう。
クレジットカード決済可能!

9食目(16時06分)
カフェラテ・コヒー&ティラミアス(ViiiVcafe-ヴィヴィカフェ-)

http://xn--rssb74qga458aop5a.com/166.html
参道も歩いたし、そろそろ帰ろうかというタイミングで太宰府天満宮の方から太宰府駅に戻り、駅の反対側までもう少し参道を行ってみたところで発見!若干場所が分かりにくいかもしれませんが、コーヒー・デザートの味はGOOD( ˘ω˘ ) マスターや店員さんの雰囲気もよく、インテリアもセンスが良かったです( ˘ω˘ ) 次も必ず訪れたい名店です!
クレジットカード決済可能!

画像2

10食目
博多とりかわ・とん足塩焼き(博多とりかわ大臣 駅前串房)

https://hakata-torikawa.com/
カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWでみた名物「博多とりかわ」これが食べたくて事前予約の上で突入しました。福岡ではとりかわを10本単位でオーダーするそうで、ついついたくさん食べてしまいました( ˘ω˘ ) 
今回の驚きとしては、「とん足塩焼」これがとってもおいしかった。なぜこれをもっと早く知らなかったのかと、、
おそらく鶏出汁の特製〆スープもおいしかった。次に行ったときは鶏飯を食べるぞ…!
クレジットカード決済可能。

画像3

11食目
とんこつラーメン(博多麺屋台 た組)
https://ramendb.supleks.jp/s/80606.html
博多にきて、〆といったらもう言わずもがな。
ラーメン(とんこつラーメン)食べてきました!住吉の名店『ラーメン TAIZO』の関係店だそうで、とってもおいしい。紙ナプキンありました!
麺のゆで方はたくさん選べましたが、「バリカタ」で注文。
待っている間に備え付けの辛子高菜たくさん食べちゃいました!程よく辛くて最高ですねこれ( ˘ω˘ )
安定の替え玉をして満足のラストカロリー。

~宿泊ホテル~

博多 東急REIホテル(クイーンサイズベッド、シャワーのみルーム)
https://www.tokyuhotels.co.jp/hakata-r/
東急ホテルズの運営するREIシリーズで、安心のクオリティ。綺麗好きな嫁も問題なく泊まれました( ˘ω˘ )
駅構内から徒歩6分くらいです。アクセスは、地上よりも地下道を通って隣にある三井住友銀行福岡支店のところから地上に出るのがよさそう。ホテルを出てすぐにコンビニ(ポプラ 博多大博通り店)もあり、ちょっとしたお買い物にも困りません。
東急ホテルズの会員(コンフォートメンバー)になると、チェックアウトが12時まで延長されるのでおススメです!

~1日目のまとめ~

イメージどおりですが、とにかく博多のグルメはトリ・ウシ・ブタどれでもおいしい。そして何より、お値段が控えめでガッツリ食べれる。1日のカロリー摂取量多め族のきりちゃんとしては最高の街でした。( ˘ω˘ )

次の更新では2日目のグルメの紹介を書いていこうと思います。(前編完)

長文お付き合いいただきありがとうございました。
次回の更新でまた、よろしくおねがいします。

( ˘ω˘ )最後に寝言

YouTubeに動画を投稿しております!こちらも是非ご覧ください。
https://youtu.be/hs8w7UiAWAA


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?