見出し画像

キャリアブレイクを経て、無意識に蓄積されていた負の感情

こんばんは!
現在キャリアブレイク中で、来年ワーホリへ飛び立つあいなと申します🦭
今日は、会社を辞めたくて辞めて、自分で望んだ選択なのに、気づかないうちに不安やストレスでいっぱいになっていた話をしたいと思います。


自分の選択に対する誇り

「そうだ、ワーホリへ行こう(京都風)」

今年の4月に、そう思い立ってからこの4か月間。
家族だけでなく会社の上司や同僚、学生時代の友人など、数々の人に自身のキャリアブレイクのことや、その後のワーホリの思いを話してきました。

そして、そんな話をする度に、

すごい!!かっこいい!!
誰にでもできないことだから尊敬する!
若いうちしかできないからね。応援するよ!

こんな温かい言葉をたくさんもらい、これから頑張ろうと奮起すると同時に、一世一代の決断をできた自分に、一種の誇りすら感じていました。

だけど、ふとしたときに、そんな正の感情と同じだけ、プレッシャーのような、大きなストレスで心がいっぱいになっていることに気づきました。

これだけみんなに大々的に発表したからには、必ず成功させないと。
退職後の生活や、海外での経験も、みんなに誇れるようなものでなきゃ。

キャリアブレイクやワーホリを前に、勝手にプレッシャーを感じまくる私

こう記してみると、「成功って何?」って感じですが🥲

そんな気持ちから、いつしか、楽しいワクワクした気持ちよりも、「こうしなきゃ」「頑張らなきゃ」と、自分に負荷ばかりかけて、逆に何をするにも腰が重く億劫になっていきました。

今、ストレスになっていること

①英語の勉強

正直に言います。理想よりも勉強できていません。🫠というか、そもそも理想(最低1日4時間)が高すぎました。

私には、完璧主義のような一面があり、自責癖もあります。
皆さんにも、高い目標を設定したのに、思うように頑張れなくて落ち込んでしまう経験はありませんか?(私は日常茶飯事😊)

特に、ここ数日は「こんなに時間があるのになんでできないの!」と自己嫌悪に苛まれていました。

ただ、英語の勉強は、現地での生活の質を上げるための目標でしたが、たまにはダラダラする日もあっていいじゃん!と、もう少し自分に甘くなることも大切だなと気づきました。

そうすることできっと、より生きやすく、より自分のことを好きでいられると思うからです。

②まったく安定しない生活リズム

これはキャリアブレイクあるあるかもしれない🥲

現状、1日を通してほとんど予定がないことが多いので、昼夜逆転のような不規則な生活リズムになりがち。ご飯も適当に済ませるし運動もしない。(書き出してみるだけで最悪🤷‍♀️🤦‍♀️)

最近は、体調不良と相まって、気づいたら1日が終わる。なんてことがしばらく続き、メンタルも落ち込んでいました。
これはさすがに、なんとかしないといけないです。体は資本ですからね。
このnoteを書いた明日から、規則正しい生活を心がけます🔥

③金銭的な不安

これもキャリアブレイクあるある🥲

税金や固定費、私にはワーホリ関連の費用もかかってきます。(世知辛い)
そのせいで、やりたいことが湧き出ても、「けどお金が、、」となってしまうし、おのずと行動範囲が狭まっていることに気づきました。

これには、私があまり自分にお金を使ってこなかったことも理由のひとつ。
けど、自己投資未来のためなら素晴らしいことだし、これを機にお金を使う練習もしていけたらなと思っています。(バイトもちょっとずつ頑張ろっと)

④将来の漠然とした不安

どんなときも、将来の不安は付きまといますよね。私の場合はこんな感じ。

・このままモチベーションが落ちていって、何の気力も無くなるかも
・いざ渡航しても、仕事も家も見つからないかも
・渡航中、彼が浮気や心変わりしてしまったら死んでしまう(切実)
・ワーホリに行くことで、彼と別れてしまったらどうしよう(切実2)
・帰国しても、日本で上手く仕事が見つからないかも

将来の不安を挙げたらキリがない私

今考えても仕方ないし、今すぐどうにかできることでもないのに、考え出したら止まりません。特に、彼とのことは大好きなので不安で仕方ない😿

私、不安を生み出す達人なんです。もはや特技です。プロフィールの特技欄にかけるレベル。(開き直るな)

あれこれ余計なこと考えずに、今できることを積み重ねていくしかないんですけどね。彼とも、別れないように渡航までにしっかり話し合いを重ねつつ、焦らず一歩ずつ進んでいきたいです🔥

どんなときも、忘れたくない気持ち

せっかく自分のために決断できたなら、前向きに

本当に、これに尽きます。

私は、勇気を出して会社を退職しました。
そして、自分の望んだ人生を歩もうと、挑戦成長でいっぱいの人生を歩もうと、敷かれたレールの道から外れて、一歩を踏み出しました。

それなのに、なぜか毎日不安でいっぱい。
お金の不安だけじゃなく、ワーホリなんか行って何になるんだろうか、後悔しないだろうか、とまで考えるようになっていました。(やばい)

けど、こう思うのも自然なことです。
理由は簡単。

今までそんな生き方一度もしてこなかったから

あたりまえ体操~~~🏋️‍♀️

誰でも、初めての経験には、不安ストレスが付きまといます。
なぜか、あれだけ嫌だったこれまでの生き方が輝いて見えたり。不思議ですよね。

だから、そんな負の感情も目を背けず、しっかりと受け止めたい。
そして、どうせ行動するなら前向きにワクワクした気持ちを持って進んでいきたいです。

社会的な体裁ではなく、自分の気持ちを優先できたこと

時折、前途のような負の感情に苛まれたとしても、

今までは恐怖が邪魔をして行動できなかった。
けど、どうせいつか死ぬんだから、自分自身がワクワクしたり、成長できると思える方を選択したい。

そんな自分の中にある大切な思いは、今も、これからも、忘れてはいけないと思うのです。というか、絶対に忘れたくない。

下記記事に、そういった一連の思いをギュギュっと綴っています。
気になる方は、ぜひご覧ください🐈

今回のキャリアブレイクを期に、モチベーションを続かせることの難しさをしみじみと感じました。

ですが、私が勇気を出して決めた選択は、間違いなくポジティブなもので、自分にとっても、かけがえのない時間になることは確信しています。
せっかく楽しいことをしようとしているんだし、もっと気楽に、肩の力を抜いて、毎日を過ごせたら最高ですよね~~😊


本日も、ここまでお読みただきありがとうございました🥰
少しでも皆さんのお役に立てれば幸いですし、フォローやいいねをいただけるととっても励みになります🐈♡

それでは、次回の投稿もお楽しみに~

#退職 #キャリアブレイク

いつも読んでいただきありがとうございます🥰応援したいなと思ったら、ぜひいいねやサポートいただけると励みになります🥹✨