見出し画像

冥土の土産

自分は「つもり貯金」はできない。
「外食したつもりで…」
「遊びに行ったつもりで…」

蓄財は必要なこと。
でも、してないことをしたつもりになどできはしない。
特に「旅行したつもり」はつもりにできない最たるもの。
旅行は行く前の計画、準備から、運賃や宿代を払う必要がある。
義務ならきっと面倒に思う。
でも、楽しみだから面倒にはならない。
普段とは違う景色、空気感に出会える。
オンラインで画面越しに見て、行ったつもりにはできないのだ。

◯◯感染が拡大しているから…、将来のためにお金を貯めておかないといけないから…。

否定や批判はしない。価値観の問題。

自分は違う。
生きていることを楽しみたいから「今できること」を大切にしたい。
普段見れない景色をたくさん見て、冥土の土産を作りたいのだ。