見出し画像

気づいた時にちょい掃除で綺麗をキープ♪

私流、ちょい掃除のやり方【トイレ編】

トイレに入ったついでに、便座の裏と便器の縁、床をチェックします。
もし、汚れがあれば、1枚で便器から床・壁まで汚れをスッキリ落とし除菌もできる お掃除シートを使います!
色々な お掃除シートが販売されていて、どれがいいか迷ってしまいますが私は、100均やドラックオリジナル商品なども試してみましたが、やはり安い分薄いので、破れやすかったり、拭いているとボロボロになったり、裏も使おうと思っても汚れが染みて無理だったり、取り出しにくかったりと様々な問題点があって、最終的に辿りついたのが、トイレクイックルでした!

お掃除シートの中では、ちょっとお高めになるかもしれませんが、破れにくく、しっかり拭き掃除が出来るのはとても大事です。
1枚でトイレ全体を綺麗に出来るのでお薦めです♪ 

【拭く順番としては】

トイレクイックルを無駄なく使い切ろう! - Kao
(とても分かり易く↑↑↑↑↑↑画像で確認できます。)

①ドアノブ、ドア、ペーパーホルダー
②タンクレバータンク(本体、天面、手洗い鉢)
③便座おもて、蓋おもて、蓋うら、便器外側
④壁
⑤床
⑥便座うら、便器上側、便器のふち・うら


こまめに掃除すると こんなメリットが♪

★汚れを落としやすい
トイレの汚れといえば、便器の黄ばみ・黒ずみ・水垢。
これらの汚れは、時間が経過するほどガンコな汚れになり、落とすことが難しくなります。
しかし、こまめにお掃除をすると汚れをすぐに落とすことができるので、あまり労力と時間をかけずに綺麗にすることができます。

★清潔な空間を保てる
トイレは、便器をはじめ床や壁などさまざまな箇所に雑菌がついているので、放っておくとどんどん雑菌が繁殖してニオイの原因にもなります。
しかし、こまめにお掃除することで、雑菌を減らすことができます。

気づいた時に2~3分で綺麗をキープ♪“
できるだけ手間をかけずに綺麗をキープしたい!と思うかもしれませんが、実はそのためには、毎日こまめにお掃除をするのが最も近道なんです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?