マガジンのカバー画像

「生きづらさ」から回復し、魂の輝きを生きる

74
実生活は幸せなはずなのに、突然、不安にかられちゃう。 自分らしく生きてる感じがしない。 生きてるのが何だか苦しい・・・。 この「生きづらさ」ってどこからくるんだろう!? もし… もっと読む
運営しているクリエイター

#癒し

「自己実現」よりも前に大切なこと

こんにちは。 おかえりセラピーSUNのかちゆみこです。 いつも私は、たぶん中学生のころから …

6

うちカフェオンライン 2月のテーマは・・・色を感じる~”わたし”と色~

こんにちは。かちゆみこです。 あっという間に、2月中旬です。 皆さん、お元気ですか? 私…

霧の世界から、見晴らしのよい世界へ

こんにちは。かちゆみこです。 皆さんはどんな場所から世界を見てるでしょう? そこから見え…

7

子育ての『問題』に、一人っきりで向き合っているあなたへ~出口のないトンネルはない…

こんにちは。かちゆみこです。 今年も残すところ、あとわずか。 いかがお過ごしですか? 我…

11

2022年 うちカフェオンライン「"わたし”の目覚め」 ご案内

こんにちは。かちゆみこです。 12月もあっという間に駆け抜けていますが、いかがお過ごしでし…

3

うちカフェご感想~色々なことが自分の中で明確になってきました。~

こんにちは。かちゆみこです。 休日、いかがお過ごしですか? 昨日は、いて座の新月で日食で…

気づきが生まれる安心の場~うちカフェレポ~

こんにちは。かちゆみこです。 昨日は、うちカフェオンラインの日でした。 テーマは『心の棚卸しをする~クリアリング・ア・スペース』 今回は3人の方にご参加いただきました。リピーターの方も、はじめましての方も、海外からご参加いただいた方もいらっしゃったんだけど、私を含めて、3人が同郷だったことが判明し、びっくり!!! オンラインで地元ネタを話せるなんて♪ うちカフェでは、毎回、安心・安全な場になるように、5つのお約束を参加者の皆様と共有させていただいています。 その中

うちカフェオンライン~心の棚おろしをする クリアリング・ア・スペース ワーク~

こんにちは。かちゆみこです。 休日に、思いきって使わないソファベッドを2台捨てました。 …

2

「めっちゃいい時間になった!」~うちカフェオンライン コラージュの会レポ~

こんにちは。かちゆみこです。 先日の金曜日、うちカフェオンライン~コラージュで描くマイワ…

6

人生最初で最大のブレイクハート~悲しみに出逢うとき~

こんにちは。かちゆみこです。 私は、これまで、セルフセラピーを重ねてきて、セラピーの大き…

3

自分を苦しめる信念(ビリーフ)を手放せない「背景」に目を向ける

こんにちは。かちゆみこです。 意識していなくても、私たちは、みんな自分の中に書き込まれた…

8

真のつながりは癒着ではない

私の実家は、3代続く 結城紬の織物工場を営んでいる。 こどもの頃から、家族みんなが協力し…

1

【この世界】で生きていく!!!

久しぶりの投稿。 末っ子が幼稚園に入ったことで、少しずつ気持ちが社会へと向かっている今日…

9

「私が虐待サバイバーだった」と気づくきっかけをくれた本

これは、ハートエデュケーションセンターのセラピストコースの課題図書だった本 この本を読んで、逆境的小児期体験(ACE)という概念をはじめて知り、ショックを受けた。 逆境的小児期体験 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 逆境的小児期体験(ぎゃっきょうてきしょうにきたいけん、英語: Adverse Childhood Experiences、ACEs)とは、18歳未満に遭遇した心的外傷を引き起こす可能性のある出来事のこと[1]。単に「逆境的体験」