胃痛が治らなかったので病院で検査してみた

こんにちは。

なかなかnoteが進まず……またお久しぶりになってしまいました。

ずっと胃腸の調子が悪かったので、やっと病院できちんと診てもらおうと思い受診してきました。

12月のはじめに強いストレスが原因で胃がぎゅうっと痛くなり、そこからずっと胃の調子がぱっとせずムカムカしながら過ごしていました。

その時は病院には行かず、食事を制限しながら過ごしていたら1月頃に一度治ったのですが、2月に入り少しまた胃の調子が悪いな、と思うと食後に膨満感や胸焼けを感じてしんどくなってきてしまいました……。

なので、やっと病院で調べてもらおうと思い土曜日に近所の胃腸科に行ったらまさかの祝日で休み……。でももう今日しか空いてる日がない!
休日だから値段も高くなるけど、電車に乗って祝日診療をしているクリニックを探してそこに向かいました。

そしてやっとのこと診察を受けると、念のためCTと超音波検査もやることに……。え、ここまでやるの?と思いながらせっかくなのでちゃんと調べてもらおう!と思い検査も受けました。

そして検査結果は……、なんと、膵臓がの後ろ側が少し腫れていて水が溜まっていると言われました。

こ、こわいよ〜。腫瘍などはないとのことだったのですが、疲れや強いストレスがかかると消化器官の機能が落ちて、このような状態になる人がいるのだとか。最近多いんやで、こんななる人。とおじいちゃん先生から言われてしまいました……。
関西弁の話しやすい先生でした。

そこで先生から改善を言われたのは以下のことでした。

・二週間は肉、乳製品全部、和菓子以外のお菓子全部、食物繊維の多い野菜はだめ
・寝る前の4時間前に食事を終わらせる。お腹を空かせて寝ること。
(私21時から22時のあいだに寝るんですけど、食事を17時から18時に終わらせることが地味にめっちゃ大変でした)
・これが一番大事!
すべての食事をよく噛んで食べること

なかなか辛い2週間になりそうですが、なんとかできる限り頑張ろうと思います。今日の時点であと3日です。

からだ、ほんま大事です!
これを良い機会だと思ってこれからの食生活を見直そうと思います。

胃痛はいただいたお薬で無事に治りました。
よかったです。

そのおじいちゃん先生(院長)に
「全てのできごとに理由があるんやで。」
と言われて、何で痛くなったのかあまりわかっていなかったのですが、ストレスやストレスから来る暴飲暴食が原因で消化器官が痛くなったことを気付かされました。
ほんとに自分のからだを大事にしないといけないですね。

お読みいただいた方もご自身のからだをご自愛くださいね。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?