見出し画像

Break The Shell 殻を破ろう 1-001/舞台脚本+詞(コトバ)

【登場人物】
藍究二人(アイクニト):役者のタマゴ。とはいえ、なかなか殻を破れない。
彪馨今(タケキケーコ):クニトと同じ劇団に所属している役者のタマゴ。
…………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………      暗転。
      板付き:上手にクニトとケーコ。
      上、下手奥に椅子。
クニト (声)狭い部屋だけど、びっくりしないでくれよ。(指を鳴らす)
      照明イン。
ケーコ え!? 指を鳴らしたら、電気が点いた! そんなハイテクな部屋に
 は見えないんだけど…。
クニト まぁ、些細なことは気にするなよ。それより、テキトーに座ってて
 くれよ。俺、自炊しないし、冷蔵庫にストックもないから、今、お茶でも
 買って来るよ。
ケーコ 大丈夫、買って来たから。クニトの分もあるよ…。
クニト ありがとう。ていうか、座ってよ。俺はこっちに座るから、そっち
 の椅子にどうぞ。
ケーコ あの、確認しておきたいんだけど、クニトと私は、恋人じゃないの
 よ。
クニト ああ、わかってるよ。
ケーコ 私がここへ来たのは、お芝居の稽古をするため。
クニト ああ、わかってるって。
ケーコ 私が椅子に座った瞬間、襲いかかって来ないわよね!?
クニト しないよ、そんなこと! ていうか、襲って欲しいの!?
ケーコ バ、バ、バ、バ、バカなことを言わないで! 確認してるだけよ。
クニト もしかして、男の部屋に来たのは、初めてだったりして!?
ケーコ そんなことないよ! 何度もあるよ!
クニト 何回くらい?
ケーコ え!?
クニト やっぱり、ないのかぁ~。
ケーコ あるってば! 子供じゃないんだから!
クニト あれ、ひょっとして、まだバージンだったりして!?
ケーコ バ、バ、バ、バ、バージンって、失礼ね!
クニト 違うの?
ケーコ ち、違うわよ…。
クニト なるほどね~。
ケーコ なに? なにがなるほどなの!?
クニト ナニがなるほどなの!
ケーコ え、どういう意味?
クニト もうよそう。ケーコが変なことを言い出すから悪いんだぜ。
ケーコ 変なことじゃないわ。確認よ。
クニト わかった、わかった。ケーコが椅子に座った瞬間、襲いかかって、
 ケーコのバージンを奪うようなことは、絶対にしないって誓うよ!
ケーコ バ、バ、バ、バ、バージンじゃないってば!
クニト わかった。そういうことにしておくよ。
ケーコ しておくんじゃなくて、そうなのよ!
クニト わかった。わかったから、とにかく座ってくれよ。
ケーコ なにも、しないでよ!
クニト ナニを、しちゃうかも。
ケーコ え?
クニト いや、冗談。とにかく、座ってくれ。
ケーコ わかった。
クニト なんか、俺の書いた脚本より、ケーコのことを観察して、それを書
 いた方が面白そうだなぁ。
ケーコ どういうこと? バカにしてるの!?
クニト そうじゃないよ。劇団のときのケーコと、今のケーコは、全く別人
 だからさ。
ケーコ そうかな?
クニト そうだよ。劇団のときのケーコは…。(少しの間)
ケーコ なになに? 言ってよ。
クニト うん、劇団のときのケーコは気が強くて、男たちを相手の議論で
 も、あっさり論破しちゃうのに、今のケーコは、ちょっとかわいい。
ケーコ (かわいく)え!?
クニト か、かわいい! (小声で)バ、バ、バ、バ、バージンを奪いたく
 なってきた…。
ケーコ なに? なんて言ったの?
クニト べ、べ、べ、べ、別になにも言ってないよ。
ケーコ (もっとかわいく)そう、なの?
クニト か、かわいい! (小声で)頑張れ、俺の理性! 立たせるなよ!
ケーコ なにを、立たせるの?
クニト ナニを、立たせるの! いや、いや、そうじゃないんだ! なにも
 立たせないから大丈夫! とにかく、稽古をしようよ。
ケーコ うん。しよう、しよう!
クニト えー!? していいんですかぁ…って、違うから! (小声で)どう
 しちゃったんだ、俺!? こんなときに、ケーコのかわいさに気づくなん
 て…。
ケーコ ねぇ、さっきからなにをコソコソ言ってるの?
クニト ナニをコソコソしているの! って、違~う!
      音楽1「Oh!ギャル:沢田研二」イン。         

      ♪
      OHギャル ギャル ギャル…
      OHギャル ギャル ギャル…
      女は誰でもスーパースター

      MONDAY よろいで固めた聖女で過ごせたよ
      TUESDAY 男のベースで生きては駄目さ
      WEDNESDAY せつない恋など知らないふりして
      THURSDAY まだまだ気軽に落ちてはいけない
      FRIDAY ルージュで心の熱さを教えて
      SATURDAY 蝶々を迷わす妖しい花になる
      SUNDAY SUNDAY 女の辞書には不可能はないよ
      ビキニはずしてマストに飾ろう

      OHギャル ギャル ギャル…
      OHギャル ギャル ギャル…
      女は誰でもスーパースター
      (作詞:阿久悠/作曲:大野克夫/編曲:船山基紀)

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,564件

#私のプレイリスト

10,820件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?