見出し画像

【ゆるり近況】春よ、書きたいものよ

 きららと申します。
 春になりましてとても眠い日々が続いております。
 しかし冬のほうが眠かったです。たぶんずっと眠いのでしょう。
 最近書きたいものですが……さて次はなにを書こうかとアイデア探しの毎日です。
 毎月noteには短編小説を書いてまして、エッセイやその他記事もはさみつつ創作活動しています。
 いままで小説を(短いですが)書いたはいいものの、どこかで発表するとしたらどこがいいか、応募などしてみたらいいのかしらなど考えていましたが、「あ、noteというものがあるのね」と気づいて投稿をはじめました。
 そしてひとまずいまある作品を推敲し、投稿して、満足という気持ちでした。
 でもせっかく作った自分のアカウント……なんとかして続けたい、次の作品を考えなくては! そう思い短編小説を書きつつエッセイにも挑戦しました。
 一か月に載せられる記事を増やしたくてなるべく次の月の分まで考えられるように、うんうん唸り脳みそ使います。
 それでも現在は「わ、なに書こう。なにもアイデアがない」という状態です。もうすべて思いを小説に出しきったのだろうか……だとしたら桜の花びらが舞うようにすがすがしくかろやかだけど、どこかさみしさがある……。
 時間を見つけてはちょっと遠くへ買い物したり、または電車に乗っていつもとちがう景色を見に行ったりもしました。
 うーん、なにも言葉が思いつかない。季節を感じるものにふれれば、自然と文章が思いつくかなと。
 散歩、散歩。桃色の花の下で、どこへ行こう。ぼーっとします。
「おや愁かな? もう春ですぞ」と桃色の花たちが言っている気がして苦笑いしました。
「なにを書けばいいかしら」とつぶやくと。
「あせっているのを落ち着かせるってむずかしいよね」と桃色の花たち。
「じゃあ、あせらなくてもいいと。でも考えないとあっという間に時は過ぎ去っていくよ」と伝えます。
「あせっていると、あさっての方向へ行ってしまうよ」
 結局アイデアはなにも浮かばず、いまは旅に出る勇気も出ず。山も登ればその高さに見合った自分になりたいと思うものです。どうでしょう桃色の花さん、と振り向くともう他の方々とお話し中でした。
 季節が移り変わるように自然と、作品も出来上がってほしいものです。
 見守っていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?