見出し画像

フランス語勉強オススメ参考書

こんにちは、きら⭐️です!

今回は、私が実際に使ってきた、フランス語学習におけるオススメ参考書を紹介したいと思います!!最近はYouTube などの動画教材や無料のサイトがあったりしますが、体系的に勉強できるという点で、参考書を買われる方も多いと思います。

英語の参考書ならば、オススメ情報もたくさんネットにあったりしますが、フランスのオススメ参考書の情報ってなかなかない。。。私も今まで何十冊と実際に買って、自分にあう参考書を見つけていきました!私は大学の授業と7ヶ月のフランス留学では授業を受けていましたが、独学の期間も長かったので、参考書は非常に助けになりました。現在DELF B2(大学・大学院入学レベル)を取得しており、初級から中級、上級とどのレベルの参考書も見てきた経験をシェアし、皆さんのお役に立てればと思います!

それでは早速いきましょう!初級、中上級それぞれで、単語と文法の本を紹介します。

1、初級の皆さんにオススメの参考書⭐️

・文法 「0からスタートフランス語 文法編」

文法は一番最初に勉強することで、その後の理解も早く、効率の良い学習ができるようになるので、まず手に入れるべきは文法の参考書だと思います。そんな文法をやさし〜く解説してくれている一冊がこちら!重要なところだけシンプルに書いてくれているので、参考書を開いた時に字が詰め詰めで「読みたくないな〜」と思わせちゃうような参考書ではないはず!テーマは40項目に分かれており、基本をマスターするには十分な内容となっています!
例文をたくさん載せていて、どのように名詞や動詞の最後の部分(活用)が変化するのかを説明してくれています。


・単語 「今すぐ話せる! いちばんはじめのフランス語単語」

これは私が初めの頃に使っていた大好きな単語帳でした!この単語帳のいいところはズバリ、名詞の前に冠詞(le, la, les)がついているので、セットで覚えることができること!CD-ROMを何度も聞いていると、冠詞とセットの音で覚えるようになるので、この単語帳を使えば、冠詞なんだったっけ。。。?とならないのは、初心者にとっては非常にありがたいです!また、本来であれば、カタカナではフランス語の完全な音は表現できないので、カタカナ表記はしない方がいいのですが、初心者向けとあって、(こっそり)カタカナ表記をつけてくれているのも優しいところです。ある程度カタカナで音を確認し、音声を一緒に聞くことで、ニュアンスの違いを修正することもできると思います。フランス語って、発音がとても難しいので、発音で躓いてしまうよりは、カタカナの助けを借りて大体の発音でもわかるようになる方がずっといいと思っています。
初心者のつまづきやすい所に細かい配慮がなされている素晴らしい単語帳です!


2、中級者さんにオススメの参考書⭐️

・「仏検 準1級・2級必須単語集」

上級者向けのおすすめ単語帳はこちら。
この単語帳の良いところは、短い文章がついていて、単語が文章の中でどのように使われているかを実際に知ることができる点です。単語は理解できても、文章の中でどのように使われているのかがわからないと単語の定着にはつながりません。よって、単語の使い方がわかるようになる構造は非常に効率がいいと言えると思います。
また、CDがついているので、文章の中での発音もしっかりと確認できます。仏検を受ける方なら準1・2級まで対応しているので長く使えるところもオススメのポイントです。


・「Vocabulaire  Essentiel Du Francais  B1」

大好きすぎる一冊❤️中の絵が本当に可愛くて、単純な私はその絵を見るたびにやる気が出てました。ビジュアルに訴えてくれる楽しい参考書です。内容もぎっしりで、練習問題もたくさんあります。単語の本とされているものの、この一冊で書く、聞く、読むといったフランス語の総合的な力を十分につけることができると思います。デメリットとして、日本の本屋さんで見つけるのは少し難しいかもしれません。私はフランスで購入しました!私はA2、 B1を使っていましたが、単語に関してはA1-B1の展開があり、どのレベルもお勧めです!


・「Le DELF 100%reussite: B2」

試験対策はこれでバッチリ!試験問題よりも若干難しくつくられているように感じます。私はB2対策でこちらを使いましたが、半分くらいしか取れなくて、
「こんなに難しいのか、もしかしたら受からないかも。。。」
と不安になってしまいました。当日受けて見ると、実際の問題はこの問題よりも簡単で拍子抜けでした。100% réussite(100%成功)という言葉どうり、この問題集をしっかりやっておけば、DELFの試験対策もバッチリだと思います。長文やリスニングもあり、ハイレベルの充実した内容になっています。

まとめ

以上、オススメの参考書を紹介させていただきました。フランス語の参考書は、1冊1冊のお値段が結構高かったり、日本になくてフランスから取り寄せたりしなければならないものもあります。試験などを控えている方は早めにご検討されることをお勧めします!私は買えなかったものに関しては、大学図書館へ出かけて借りに行っていました。書き込みができないのが非常に残念でしたが。😭
試験後にはメルカリで安く売っている様子なども目にします。ただ、最近のDELF/DALFに関しては2022年現在問題傾向の変化の過渡期ですので、なるべく最新の参考書を買われる方が良いかもしれません。

学生にとっては小さな買い物ではありませんが、参考書はしっかり使えば自己投資です!この記事が、良い参考書に出会うきっかけになればと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!これからも、留学情報についてどんどんシェアしていきます!instagramのフォローもぜひよろしくお願いします!

Instagram:     kira_kira_6414

きら⭐️

フランスの生活を発信していきます。サポートよろしくお願いします!