見出し画像

感情が腰痛や肩こりの原因に⁈

整骨院にいらしゃった
岩のように硬い患者さん。

腰だけとか
肩だけとか
お尻だけとか

特定の部位がカチコチな人

こんな人はいます。

でも、その方は全身が岩のよう。

それは、体を固めて自分を守っている
そんな印象をうける感じでした。

お尻なんて、ガチガチすぎて
指どころか肘が入らない・・・

座ってテレビ見てるのも辛いそうです。

これだけ硬くて
筋肉に遊びがないので
そりゃ辛いだろうな~と思うわけです。

画像1

何となく話を伺った感じで

・頑張りやさん
・我慢しがち
・責任感が強い

そんな印象をうけました。

歯を食いしばって
頑張ってる様子が目に浮かぶ感じ。

体って、素直に反応しますよね。

私も、嫌なことがあったり
プレッシャーがかかている時など
無意識で歯を食いしばってる時があります。

歯を食いしばって
肩をいからせて、まるで戦闘モードです。

画像2

そんな時は、
やっぱり首や肩が凝ったり
呼吸も浅くなったり
寝つきが悪く、常に興奮状態だったり。

なんか、そんな感じでした。

よく、悲しくても笑顔をつくることで
気持ちが変わってくるといいますが。

こういった戦闘モードで
気が休まらない時でも
自分が歯を食いしばっている自覚して
ほんの一瞬でも ❝緩めてあげる❞
それだけでも筋肉の強張りが和らぐ。

実際、感情は脳内である物質を分泌して
体に反応を起こすわけですので
まぁ~、考えたら
そりゃそうだな~、って感じなんですよね。


ほっと一息
「今日も一日お疲れさん」って
労わる時間1日5分でも持つのが良いですね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?