見出し画像

ゴルフを30年趣味でやっている人から学ぶ、体のアンバランス。

整骨院の患者さん。

ゴルフを30年趣味でやってる人。
施術させていただきました。

左側の肩から背中にかけて
筋肉がこんもりと盛り上がっていて
めちゃくちゃ硬いのです。


右効きで左重心で捻るゴルフ。

そりゃ~、左側がね~
硬くなるわな~


納得も納得😁


ご本人も自覚してる模様。

ゴルフは体の軸をどこにとり
体重移動を、どんな風にしながら
打つのかってスポーツだしね。


体を捻りながら
ボールを打つときに右効きであれば
当然、左側が発達するし凝る。


こんな風に
片寄った体の使い方で
体の筋肉は大きいな差が生まれます。


ゴルフをしている時は
もしかしたら、この発達した左側の筋肉が
強みになってたりする場合もあるかと思いますが。


日常生活では
このアンバランスが、骨の、筋肉の歪みとなり
痛みや不調を生み出すのも、また事実です。


これはゴルフを例にとってますが
特別に、この話が変わった話であるわけではない。


こんな風に
体の使い方で、体は簡単にバランスを崩します。


例えば
片側で、バックを持つクセがある。
片側に、首を傾けるクセがある。
振り向く時は、右(もしくは左)が多い。
寝る時は、右(もしくは左)を下にしてることが多い。


などなど
ちょっとした体の使い方の偏りが
歪み、更には痛みを生み出しています。

でも、完全に左右対称。
まったくおんなじバランスで使いこなせてる人。
こんな超人?!
はたまた、ロボット?!
みたいな人間も存在しません。


なので、毎日使った体と向きあう
ほんの数分のケア、この数分で気づいて整える。


この日々の積み重ねが
何十年先の、健やかな体を作ると思っています。


体はケアした分だけ応えてくれる😃



そんな理由で
私は、ピラティスをオススメしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?