見出し画像

ピラティスの面白さとは?!

私はヨガのインストラクターとして
5年、6年目突入!
ヨガも面白いと思っています。


ヨガは心を整えて体を癒してくれます。


怪我をして、動けない悔しさから
根本的に、体の使い方を見直そうと
思ったから出会えたピラティス。

ピラティスの面白さに
どっぷりはまりました😊

ピラティスの何が面白いのか?


それは、体が確実に変わる。
結果が出るからです。


で、その結果を出すために
力になってくれるのが道具たち。


もともと、戦場の負傷した兵士を
リハビリするためにベットなどを改良し
運動機能を改善するために生まれた
ピラティスだから。


マシンピラティスなんかも
とっても面白いですが、マシン。
私も、マイマシンが欲しいんです!


いつか買ってやるぞ~😆
そんな意気込みは相変わらず満々。


喉から手が出るほど欲しい。
ホントはね。


でも、お高くて買えません😅
それに置く場所がなければ買えない。


マットの上でやるピラティスは
マット1枚分のスペースと体があれば
出来ます。

しかし、マシンと比べると
マシンのように正しく動けるように
動きを、ナビゲートしてくれはしない。


ジムで筋トレをやる人は
イメージしやすいと思いますが。


マシンを使った筋トレは動きを
ナビゲーションしてくれるから
効かせたい筋肉に、しっかり効かせられます。


でも、マシンを使わないダンベルの筋トレ。
これは、動きが正しくできるように
自分の体がコントロールしないといけない。
形が崩れれば、効かないのもそうだし
筋トレに関しては怪我のリスクも伴う。


体をバランスよく使えるようにして
整えていくのが、ピラティスです。
より効率よく負担がかからないように
体を開発していく感じ⁈


なので、自分の体とよ~く向き合いながら
動かせていないところを動かしていく。


楽な動きばかりでは変わらないので
いつもの自分より、少し頑張ってみる!
そんなチャレンジも、必要不可欠となります。

それは、言葉でいうのは簡単だけど
自分の体を客観的には見れないので
結構難しいのも事実。


だから、定期的に先生に見てもらって
動きを深めてく必要があるわけですが。



そんな時に、マットの上で役立つ
道具たちの存在は心強いです!



ピラティスでは
ボールやゴムバンド、ポール。


あとはリングフィットっていうゲームでも
使われているリングなどなど…


色々な道具がありますが
私は手軽で使いやすい
ギムニクボールを沢山使います。

これがあるだけで
背骨の動きが悪い部分を
ピンポイントでねらって動かせたり。

首の骨の歪みを整えたり。

股関節を整えて腰痛改善したり。


も~!!
とにかく即効性が違うから
皆さんに、オススメしまくってます。


今は、対面レッスンができないので
お貸出しできませんが、対面レッスンで
使っていただくと、ほとんど9割の人は
このボールを、購入しているくらいです。


このボールを販売してる会社の
回し者でも何でもないですが
本当に凄いアイテムです!


結果がでる即効性があるピラティス。
これが、私のピラティスを
強くオススメする理由です👍

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?