見出し画像

noteルビ機能とは 広島弁Ver.

kirskuです。


今回はnoteで最近出来るようになった、ルビ機能について解説するけぇね。みんさいよ。説明いたします。見てください




ルビ機能どうやるん?ルビ機能どうやるの



まず、ルビを振りたい文章の頭にこれ(縦線) → |を置くんよ。置きます


→|広島風お好み焼き


そしたら文章の後に《ルビを振りたい文字》←二重カッコでルビの文字をかこぉてかこって



|広島風お好み焼き《お好み焼き〉〉


広島風お好み焼きお好み焼き


みたいに入力したらええけ、やってみんさい。みたいに入力したらいいので、やってみてください



2021.9現在

「タイトル」と「つぶやき」はルビが触れんけぇ気をつけんさいよ。ルビが触れないので気をつけて下さい


noteの記事だけみたいじゃね。みたいです



ふぅ…ここまで入力して


結構たいぎぃけぇ結構しんどい



あんまりやらんかも知れん。笑あんまりやらないかも知れません



必要な時だけやったらええけ。やったらいい




ちなみに広島でお好み焼きを「広島風」ゆうたらぶち怒られるけぇね。というとすごく怒られます




ヘラで食べるかどうかで広島人かどうかばれるけぇね。ヘラで食べるかどうかで広島の人かどうかばれます



気をつけんさいよ。気をつけてください



広島のお好み焼きが「お好み焼き」。




関西風は「関西風」なんよ。なんです



ただ、広島人が唯一関西風を認める店もあるんよ。あります



徳川ゆうて、メニューも徳川将軍の名前なんよ。徳川といって、メニューも徳川将軍の名前なんです



おもしろいじゃろ。面白いでしょ



他にも広島には美味しいもんもいっぱいあるけ、来てみんさいよ。他にも広島には美味しいものがいっぱいあるので、来てみてください







はい、もうルビやめます!いつもの感じに戻ります。笑




広島の人でもここまでゴリゴリに広島弁は使っていませんが、ちょっと誇張しています。







いかがでしたでしょうか?



ルビ機能を利用してみてくださいね。



今回はこの辺りで。ほんじゃあね^^それでは


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?