食べられるだけしあわせ

1日1食生活をしていると何度も言っているのだけれど
ありあまる時間で松井珠理奈さん主演のドラマ「死幣」ってドラマ見ていたのだけれど
お金の呪いのはなしなわけです

まあ詳しくは見てください

んで、本題
ドラマのなかで世界で見れば
1日10円ですごしているひとが5人に1人いる

たった1食も食べられないひとがいるのに
じぶんは食べることができる
それだけでしあわせなんだよね

日本というスケール
知っているスケールだけでみれば
1日3食から2食にするのは大変かもしれないし
食べられるのは当たりまえかもしれない

だけど、やっぱり1食でも食べられるのはあたり前じゃない
明日また食べられるかどうかもわからない

だからこそ「いただきます」って感謝が必要
あたりまえじゃないことに感謝しないといけない

何度も言う
あたり前だと思っていることにもう一度目を向けて

空腹感は幸福感

この空腹感もスケールを広くすればあたり前じゃない
だから空腹を感じられるのは、幸福なんだよ
しあわせなんだよ

ありがとう、食べられることに感謝
そして教えてくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?