見出し画像

SS【ばっかり】♯毎週ショートショートnote

お題「風見鶏ローディー」

【ばっかり】(410文字)

「ローディーや、こっちへおいでー」
おばあちゃんは、私が幼い頃に使っていた古いロディ(幼児用のロバみたいな乗り物)を、生きてると思っている。だからその度に私がロディをおばあちゃんの所に持って行く。でも時々うんざりしちゃう。

「ロディは遊びに行っちゃったよ」
「ローディーは気まぐれーな風見鶏さんなーのねぇ」
それ以来、おばあちゃんはロディのことを『風見鶏ローディー』と呼ぶ。
変なことだけ覚えててやんなっちゃう。

「かざーみーどりローディーや、こっちへおいでー」
「もういやなんだって!」
私だって忙しいんだもん…。
そんなにロディばっかり好きなの?

翌朝、おばあちゃんが熱を出した。
私がイジワルしたからかな…。
「ロディが遊びたいって」
ロディを抱いて枕元でつぶやくと、おばあちゃんは目を開けて言った。

「風見鶏ソフィーアちゃーん、こっちへおいでー」
私はハッとした。ソフィアは私の名前だ。
私が近づくと、おばあちゃんは優しく私の頭をなでてくれた。


おわり

(2023/5/9 作)

『たらはかに』様の5/7~5/13のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です。 …ところでローディーってなんですか?(;・∀・)
音楽関係の…お仕事??? 

調べてもよくわからなかったので、知ってる方にしました。(違うけどー)
※参考:ロディ公式サイト


おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆