見出し画像

140字小説【朝ごはん】

お題「明」

【朝ごはん】

明日の朝ごはん何にする?と聞かれるのは、今日の晩ごはん何にする?と聞かれるよりも選択肢が少なくストレスがない。

なんでもいい、僕はそう答えたいのだけれど、そう答えると妻の機嫌がわるくなるから考える。
今聞かれているのは朝ごはん。

僕は自分のからだに聞く。
奈良ホテルの茶粥。
うん、却下ね。

おわり

(2023/4/30 作)

140字小説コンテスト、春のお題「明」に参加させていただきました。
(締め切り前にツイッターに投稿しました)

☆以下は同じお題『明』で書いた140字。
5作品提出できると思い込んでいたのですが3作までということで、こちらは取り下げましたー。(;・∀・) 
ツイッターでは改行も一文字になるようですが、こちらでは読みやすくするために改行してみましたら……
あら?散文詩みたいにも見えるなぁ、という発見。

【昼下がり】

昼下がりとは妙な言葉だと思う。
でも人生に置き換えてみると、わかる気もする。
私の人生は午後二時頃というところか。
たしかに下がっている。
だらだらと。

倒したグラスから、ワインが床に滴り落ちる。
恋人は去りぬ。
夕暮れまであとどれくらい時間があるのだろう。
明るい昼下がりを私は持て余している。


おわり

(2023/4/30 作)

・・・お題「明」の前二作はこちらですー


おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆