見出し画像

SS【なかよし】♯毎週ショートショートnote

お題「アナログ巌流島」

【なかよし】(410文字)

「島に俺の剣法の名前が付いただけでもありがたいか」
「勝ったのは俺だけどな」
「お前は五輪書とか残したんだから十分だろ。俺は残す前に死んじゃったんだから。巌流だってさぁ、そんな剣法あったのかよとか言われて」
「まぁ決定論的には、ああなるしかなかったんだよ」
「すべてはあらかじめ決められている、ってやつか」
「まぁな。人には自由意志があるようで、実はないんだよ」
「でもさぁ、それ言われたらオシマイじゃねぇか」

ムサシとコジロウは、似た者同士だったので、いまは同じ場所に流れ着いて二人仲良く駄弁っていた。
そこはコジロウが死んだ瞬間から連綿と続くムサシへの想いでできた島だった。コジロウの魂はムサシが大好きだったから、ずっとムサシを待ちかねていたのだ。

「アナログ巌流島って呼んでるんだよ、ここ」
ムサシの魂が因果を昇華してようやく流れてきた時、コジロウはそう言った。
「おまえは、いっつもおせーんだよ、ムサシ」
それでも嬉しそうに笑いながら。

おわり

(2023/6/13 作)

『たらはかに』様の6/11~6/17のイベントに参加させていただきました☆
個人的に宮本武蔵がマイブーム中なんですが(;・∀・)それでも…
なにこのお題?
『アナログ』って厳密にはどんな意味?調べてもよくわからない…
コジローよ、君もよくわかってないよね?だからこれでいいことに。

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆