見出し画像

朝が好きな理由

私は完全に朝型です。

夜はすぐ眠くなるし、遅くまで起きれていると

それはそれで気持ちが暗くなるような考え事を

してしまいます。

幼い頃から朝型なのですが、これは自分でも

朝型になった理由がわかるのです。

幼い頃、私の兄は身体が弱く病院によく

通っていました。学校を早退をしたり

学校から帰ってきて病院に行ったり

当時の私はそんなに気にしていなかった

のですが、母は

これでは娘(私)にかまう時間が少ない

と考えたらしく

朝の時間を私と過ごす時間にしてくれました。

朝早くから2人でマドレーヌを焼いたり

6:30ごろからやっている子供向け番組を見たり

音楽をかけて2人で家の掃除をしたり

(不思議とこの掃除はすごく楽しかったのです)

母と過ごすこの朝の時間が大好きでした。

なので、この頃から自然と早起きが苦では

なかったです。

朝が楽しい時間だと教えてくれました。

その気持ちは大人になってからも変わらず

同じ行動でも夜にするのと朝にするのでは

朝にする方が全然心地いいのです。

本を読むこと

音楽を聴くこと

掃除をすること

何でも朝にやりたくなります。

そして充実した気持ちになります。

夫は夜型のため朝はなかなか起きれません。

母のように一緒に何かをして楽しむ

ということはなかなかありませんが

現在朝の時間は私にとって、大切なひとり時間

になっています。

ひとりで何かを楽しむ時間

があるからこそふたりで楽しむ時間を

もっと楽しめる気がしています。

朝の時間は環境が変わっても私にとって

大切な時間です。

これからの季節は寒くて朝布団から出られなく

なるかと思いますが

私はこのキリッとした空気を感じて

さむーいと言いながら過ごす朝も大好きです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?