見出し画像

頑張るとは…

頑張るって何だろう…

『頑張って!』
『頑張ったね!』
『頑張ろうね!』

その言葉に
元気付けられたり、
ご褒美が貰えたような気持ちにさせてくれたりしますよね…
でも、時に人を追い詰めることもあることを知っていてほしいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、ある仕事に就くために学校に通っていました。
入学して1年目、自分にこの仕事は合わないと思ったため辞めたいと感じていました。
しかし、親にお金を出してもらっているためなかなか言い出せませんでした。

入学してから、
色んな先生や友達や家族に
『頑張ろう』
『あと○年だから頑張ろう』
『もう少し頑張ろう』
と言っていただきました。

最初の内は、
『みんな頑張ってるんだから頑張ろう』と思うことができていましたし、
日々のモチベーションにもなっていたと思います。

しかし、入学して3年程たった頃でしょうか…
ハッキリとは覚えていませんが、いつしか頑張るって何だろうと思うようになりました。

私って、
『頑張ってないのかも…』
『どれぐらい頑張ったら頑張ったって言えるのかな…』
『みんなは頑張ってるのに…』
『何で頑張れないの…』

気づいたらどんどん追い詰められていました。

日々、無気力感に襲われ
皆ができていることができない自分に苛立ちを覚えていました。

ただ怠けてただけなのかもしれませんし、甘えていただけなのかもしれません。
睡眠時間が十分にとれてなかったこともかなり影響していたと思いますが、あの頃の私はメンタルがかなり殺られていました。


『死にたい…』

気づけば、本来なら軽々しく口にしてはいけない言葉を口にしていました。
こんなに辛い思いするくらいなら死んだほうがましだと思っていました。

『頑張れ』と言われる度に自信を無くし自分を追い詰めていきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去の私を思い返すと、
もうちょっと頑張れたんではないかと思うこともありますし、頑張れなかった自分に毒を吐きそうになることもあります。
しかし、精神的な部分なんて誰にも理解できるはずがないからこそ、自身が大切にしていかないといけないものだと気づかされました。

過去の私にメッセージを送るなら、
『よく頑張ったね』と言いたいです。

だって、あの精神状態で学校に休まず行けてたんですからすごいと思います。👏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、この体験を通して『頑張れ』という言葉を軽々しく言ってはいけないんだと強く思いました。
LINEで使う時や人に声をかける時、
『この人にこの言葉を使ってもいいのだろうか…』
と考えるようにしています。
考えすぎもよくありませんが、
時と場合に合わせて
『無理しないように頑張ってね』
など『頑張る』という言葉の前に相手を労る言葉をつけるように心がけています。


今回、この記事を読んだ方々に
少しでも言葉の選び方に気を配り、
周りの人たちに寄り添ってくれる方が増えることを祈っています。


ここまで読んでくださりありがとうございました。🙇‍♀️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?