見出し画像
2022/6/1~は第5期が開講します! 概要・申し込みはコチラから。

お母さんのための心理学web講座」の第3期26回目のまとめです。

前回の講義でセルフコンパッション(自分に対する思いやり)を学んでみて面白かったので、今回は『マインドフル・イーティング』という本を参考に、食行動をセルフコンパッションの視点からお話します。

食べるということ

 3-24食行動②の回で、”食べる”という行動にはいくつかの側面があることをお伝えしました。その中で特に重要になるのが、誰と何をどんな風に食べるのか、という社会的側面です。その他にも、どんな自分でありたいか、たとえばオーガニック食品を選ぶかどうか等の自己実現的側面。健康でありたい等の栄養的側面。様々な要素を含んでいるので、”食べる”というのは実は複雑な行動です。

ここから先は

3,103字
この記事のみ ¥ 300

サポートは不要ですよ!是非感想をお待ちしております。 どんな小さなことでも良いので言葉にしてみることで、きっと自分への理解が深まります。